SSブログ

大学ラグビー 関東リーグ戦と関西Aリーグ [スポーツ]

表記両リーグ共に日程を終了して、関東リーグ戦は大東大が、関西Aリーグは天理大がそれぞれ優勝しています。特に関東リーグ戦ではこの10年ほどは東海大と流経大のどちらかが優勝していましたから、久方ぶりにほかのチームの優勝となりました。この5年ほどは3位と4位が多かった大東大は、ついに1995年以来の優勝となりました。

もっともデータの上では、トライ数と得失点で東海大が1位となっていて、2位でシーズンを終えたとはいえ、実力としては東海大が一番手であろうと思われます。秋のリーグは、大学選手権への出場権争いと、チーム力の整備の時期、といったような見方も最近は多いのではないかと思いますが、優勝と順位にはやはりそれなりの意味があると思います。

選手権は変則トーナメントの形で行われますが、1月初旬の準決勝と決勝に進むのはどのチームになるでしょうか。秋のリーグの順位が低いほど、試合数をこなさなくてはならない、という点が「変則」と私が書いた理由ですが、学生の試合にこの形式がふさわしいのか、という気もしています。いずれにせよどのチームが勝ち上がるのか、楽しみにしたいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。