SSブログ

街を歩く 鶯谷から谷中へ [写真]

時間も空いているし、10日の木曜日は出かけて写真を撮りに歩こうかな、と思い立ったのは月曜日ごろのことですが、お天気も雨は続くものの木曜には上がって晴れてくる、という予報が出ていました。じゃ木曜に、とスケジュールをやりくりして、午前から出かけるつもりでいたんですけどね。南関東にお住まいだとお分かりでしょうけど、朝から冷たい雨が降っているのでしたよ^^;。

うーむ、それでも我が埼玉に比べると、東京は雲が薄い(ような解析がお天気サイトで)と思われたので、とにかく出発しました。当初予定は午前に街を歩いて撮影、午後は食事をして秋葉原でいくつかのお店をのぞいたり買物をするつもりでしたが、上野駅でも雨は降りしきっておりますのよ、これが^^;。やむを得ずそのまま秋葉原へ行き、某Yカメラの巨大店内で、しばらく雨やどりと見るだけショッピングを続けました。

午後になると雨も上がって、風はひんやりと冷たいものの青空も見えてきたので、鶯谷の駅で降りて跨線橋を渡って上野桜木の街へと歩いていきました。わざわざ「鶯谷」に降りたのは、なにしろ降りたことの無い駅だったし、そちら側から歩いて谷中へと近づいて見たかったからです。以前に谷中に行ったときに、行きそびれているところもあったし。

上野桜木の街も、古くからあるお店がいい雰囲気だったりして楽しませてもらえます。
hebi_yanaka_01.jpg

奥の方へ入ると美容院らしいんですけどね。店名が今ひとつ読み取れません^^;。「いと」でいいのかな。次のお店も画廊兼雑貨屋さんみたいな感じなんだけど、飾られたトートバッグの絵柄が楽しかったので1枚^^。
hebi_yanaka_02.jpg

そして、今回のいちばんの目的である「へび道」へとやって来ました。
hebi_yanaka_03.jpg

狭いし文字通り「蛇行」しているよ、という標識がでています。「横幅1.7メートル制限」ということは、欧州車のわりに普通のセダンなんかは180cmを超えてますから、通っちゃダメということになってしまいます^^;。ホントかね、と思いながら歩いて行きましたが、確かに想像以上に狭い部分のある道で、しかも蛇行もしているのでした。

こういう感じはたいてい元は川が流れていて、近年になって埋めてしまって道となってる場合が多いんですが、調べてみると確かに川を埋めた道なのだそうです。両側には住宅も多いのですが、ところどころにお店があって、それもちょっと洒落た意匠のお店が多いように思いました。
hebi_yanaka_04.jpg

「たわし屋」さんなんだそうですよ、ここ。そしてその少し先にあるトートバッグ屋さんの看板と言うかポスターと言うか。
hebi_yanaka_05.jpg

右下に小さく「雨、雪、祝はお休み」なんて書いてあるんで、思わず撮っちゃったんですけどね^^;。雪はまだしも、雨でもお休みかいな。この日は午前中は降ってましたけど、午後に通りかかった時点でお店は営業してました。午後からおもむろに開店したってことかな^^;。そしてなおも道は続きますが、狭いところで両側が住宅だと、とても東京の真ん中とも思えない雰囲気になります。
hebi_yanaka_06.jpg

やがて道は谷中銀座の出口側へとたどり着きますが、今回は商店街の中の画像は記事にはしません^^;。何枚かは撮ってますけどね。商店街からちょっと脇道へ逸れてみると、面白い看板(と言うか建物の壁そのものなんですけど)を見つけました。
hebi_yanaka_07.jpg

谷中は猫がテーマのお店も多いんですが、「猫舌」を謳っているお店なのでございました。出す料理はちゃんと熱いらしいけど^^;。そして最後に日暮里の駅へと向かう途中の料理店の店先のディスプレイです。
hebi_yanaka_08.jpg

インド料理のお店だそうですけど、入り口付近はところ狭しと置物やらなにやらで埋め尽くされていました。一種の空間恐怖でしょうか^^;。こういう感じのお店は料理はきっと美味しいんじゃないかな、と思います、たぶん。

というわけで、当初の目論見からは予定が変わってしまいましたが、とにかく午後は街を歩いてきました。行きそびれていた「へび道」を歩けたのは楽しかったですね。想像していた以上に狭く曲がりくねった道すじは、曲がっていて先が見通せないだけに、次々と新鮮な風景に出会えたと思います。

実は午前中に買い込んだものもあったりするんですが、そのことについてはまたいずれ書くかも知れません。雨には降られましたけど、午後の雨上がりの空気の爽やかな気配は、新鮮な気分が味わえました。楽しい時間を過ごせたと思います。またほかの街も歩きに行ってみたいなと思っています^^。

追記:前回の谷中とその周辺の記事は最初にこちらと、ふたつ記事を挟んでこちらからの3本になります。もう3年前ってことなんですよね、行ったのは。よろしければどうぞご覧くださいませ^^。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。