SSブログ

41.1 [季節]

しばらく家を空けていたのですが、ちょっと前に戻ってきていて、暑さにへばりかけている泉ちんでございます。今日23日は、いわゆる暦の上での「大暑」だそうですが、朝方から北西寄りの風がけっこう強く吹いていて、体感上は比較的過ごしやすいかな、と思っていました。

もっともこの風向きだと「フェーン」が起こりうるので、もし順調に陽射しがつのれば、気温はかなり上がっちゃうかも知れない、とも考えてはいたんですよね。案の定、湿度はいくらかマシなんですが、ジリジリと気温は上昇し続けて、表題の観測史上最高気温が出てしまいました。報道などでご存じかと思いますが、埼玉県熊谷市での気温の記録更新です。

0.1℃更新なんて、なんだかセルゲイ・ブブカの世界記録の小刻み更新みたいだなとも思いますが^^;。私の住んでいる街は、熊谷から南に十数キロという立地なんですよね^^;。はい、暑かったですよぉー。ただ、風がけっこうあったのと、湿度はいくらか低めなのがまだ救いがありました。夜半近くには気温も少し下がってきて、こちらも少しマシかな、という気分です。まぁ暑さには皆さまも充分に気をつけてお過ごしくださいませね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。