SSブログ

艦これ プレイ日誌:番外編 艦これ、第二期に移行^^ [ゲーム]

10日間ほど家を空けていたのですが、その間に「艦これ」が大規模なメンテナンスを行って第二期に移行する、ということは分かっていました。丸1日以上かけてのメンテだし、家にいない間に済んじゃうのは楽かもね、とも思ってました。で、帰ってきて立ち上げてみたら、画面が大きくなっていたという^^;。ちょっと情報を掴みそこねていて、画面が1200X720pixというサイズになるのは知らないでいましたからね^^;。
kan_col_renew_j.jpg

我が家の環境では、これだと左右幅がギリギリってことになります。何しろ仕事に都合もいいし、現在でもいわゆる「スクエアタイプ」のモニターを使ってますからね^^;。解像度は1280X1024というものです。今やこういう人は少数派のはずだと思います。で、画面をキャプチャーしたのが上の画像です。ブログの仕様で、表示は縮小されていますけど、実サイズは艦これの画面サイズと同じになっています。

ちょっと技術的な話なんですが、艦これ関連の記事はこれまでPNGというファイル形式で画像を表示していました。色の変化がごく少ないので、まぁ「高忠実」かな、ということでした。ところが今回の画面サイズでPNGのファイルにすると、当ブログの画像のサイズ仕様(1MBまで)に引っかかってしまうのですよ^^;。いたしかたなく今回からはわりに一般的な「JPG」にすることにします。ほんの少し色が変わっちゃうんですけどね。あるいは75%ぐらいに画像を縮小して表示するって方法もあるけど、少し検討してみます。どっちがいいかな。

まぁいろいろしょうがないか、とは思います。ゲームの仕様としては「HTML5」にのっとったものになるそうですが、我が家の環境では具体的に極端には違いません、おそらく。それと同時にいわゆる「作戦海域」もリニューアルされて、「面の攻略」を最初からもう一度やる、ということになります。これもまぁいたしかたはありませんから、少しずつ進めていくことになりますね。とにかくいろいろと新しく変わった「艦これ」を楽しもうと思ってます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
台風の追い抜き^^;夕刻の雷雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。