SSブログ

ジーン・クルーパって知ってます? [音楽]

こないだ某有料放送の「無料の日」に放映されてたんで、「ジーン・クルーパ&フレンズ」という番組を録画したんですけどね。まぁ名前と演奏はちょっとFMで耳にしたぐらいで、動いている姿も知らなかったし。ライブ映像らしいから、数十分のステージがダイジェストでも見られるのかな、と思っての録画でしたけど。

なんだかクルーパさんのバンドは3曲ぐらいで、ほかのバンドの曲も混ぜてあるという具合で、ちょっと肩透かしというか、なんと言うべきか。んー、1940年代から50年代が全盛期だったみたいですけど、たぶんテレビ初期の映像で、まともにタイコ叩いてなくて、遊んでるような曲。ちょっとがっかりしました。

バディ・リッチという、やはりスイング時代の名ドラマー(クルーパさんより8歳年下かな)は、60年代、70年代にも録音があるので、それなりに知ってはいましたけどね。ドラマーは、動いているところを見るのが楽しいんですけど、あんまりちゃんとしたプレイが見られず残念でした。

60年代終りから70年代のドラマーは、映像もかなり残っていて見る機会が多く、それらはなかなか楽しめます。40、50年代はさすがに映像となると少ないのかな。ま、ちょっと残念な気分でございました。

追記:もう一度見てみたら2曲でした^^;。どうやらすでに録音済みのレコード音源に合わせて、ライブ風映像を記録した物のようで、いわば一種のPVみたいですな。むろんライブ音源ではありません。どうりでスティックさばきがうそ臭いわけです^^;。あて振りですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夕刻の雷雲Pentaxのレンズ、50mm F1.4.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。