SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告38回目 スカパ・フローからデンマーク海峡へ [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌も、今回で38回目となります。晩夏から秋の作戦としては昨年に続く欧州遠征となりましたが、当初「ライン演習作戦」が発動する、と聞いていたので「どっちの立場で戦うんだろう」という疑問はありました^^;。結局のところどっちでもないと言うか、どっちでもあると言うか。

個人的には途中で10日間ほど家を空ける予定もあったので、イベントを最後まで完遂できるかどうか、ちょっと不安もありました。E1から開始してE3の途中まで来たところで、いったん中断。そののち帰宅してから再開することになりました。記憶も少し曖昧なのですが、まずはE1からE3までのフィニッシュの画像でございます。
kan_col_38_01.jpg

めでたく神鷹さんが着任となりました。
kan_col_38_02.jpg

ご縁の深そうな大鷹さん、いちおう外国出身ということで外国艦世話役の金剛さん、空母筆頭大鳳さんに秘書艦筆頭の霧島さん、当艦隊での外国艦の空母では最古参のサラトガさん、というメンバーでの記念画像です。
kan_col_38_03.jpg

ただちに後半にとりかかり、まずはE4に出撃しましたが、何回目かにRomaさんが着任^^。
kan_col_38_04.jpg

実装から3年半を経ての着任となりました。個人的にはやっとのことでの嬉しい着任です。さっそくイタリア艦の皆さんとの記念撮影。
kan_col_38_05.jpg

そして2段階の作戦を経てE4を突破、めでたくMaestraleさんの着任となりました。
kan_col_38_06.jpg
kan_col_38_07.jpg

イタリア艦の皆さんが再集合しての記念画像ですが、こちらにはAquilaさんに加わってもらいました^^。
kan_col_38_08.jpg

そしていよいよ最終段階のE5へと突入します。何回かの出撃で比較的早いうちに、Gotlandさんの着任となりました。スウェーデン海軍からの初となる着任ですが、個人的に受ける印象としては北欧というより、もう少し南の地域のご出身のようにもお見受けします^^;。お出迎えを誰にするか迷ったのですが、ドイツ艦のおふたりに加わってもらうことにしました。
kan_col_38_09.jpg
kan_col_38_10.jpg

そしてついに、長きに亘ったE5の作戦も終りを告げます。
kan_col_38_11.jpg

無事にNelsonさんのご着任となりました。イギリス艦の皆さんも交えての記念撮影です。
kan_col_38_12.jpg
kan_col_38_13.jpg

中間に不在期間も挟んだため、時間的な不安もありましたが、E1からE3までは乙、E4とE5は丙で乗り切ったというか、後半は駈け抜けた感じです。結果的にはけっこう期日を余らせての作戦完了でした。そのあとはいわゆる「掘り」に出撃してE3へと向かいます。あっと驚く2回めの出撃で、岸波さんの着任となりました。同形艦のうち何人かの皆さんと撮影です。
kan_col_38_14.jpg
kan_col_38_15.jpg

その後は、まだ未着任の駆逐艦を狙ってのE4への出撃を繰り返したものの、お迎えすることはできませんでした。岸波さんが無事に着任してくれたのは、とにかくありがたかったですけどね。改めて今回のイベントでの着任となった皆さんに集まってもらいました。
kan_col_38_16.jpg

きっちり6人という、画像としても収まりのいい皆さんでした^^;。

重要な働きを見せてくれた皆さんとしては、ややレベルが低いにもかかわらず、陸上攻撃に参戦してくれた大潮さんと朝潮さん。前半から後半にも出ずっぱりに近い活躍をしてくれた利根さんと筑摩さん。やはりややレベルに不安を残しつつも見事な働きを見せてくれた熊野さんと鈴谷さん。そして作戦の中核となってくれた、欧州出身の各艦娘の皆さんたち。

改めて今回の作戦も、とにかく全員が無事に乗り切れたことは良かったです。岸波さんやGotlandさんはさっそく秋刀魚を味わっているみたいで、当艦隊にもすぐに馴染んでくれているのは嬉しい限りです^^。次の作戦発動までは、少しのんびりしつつ英気を養うことにしたいと思います。長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。