SSブログ

歳の市を撮ってきました^^ [写真]

12月10日はO宮氷川神社の歳の市、通称「十日町(とおかまち)」です。そこそこ近くに住んでるのに(しかも仕事場はO宮なのに)、一度ものぞいてみたことは無かったな、と思ったので、今年は行って見ることにしました。概要や規模は知っていたんで、あまり混んでいないと思われる、日没の直後から午後6時過ぎぐらいまでの時間帯を目指しての出動です。いちばん混んでるのは、たぶん8時ごろなのかな。

駅を出て150mぐらいで、参道への近道となる斜めに進める道の入り口まで来ます。そこからはすでに屋台が多数出ていて賑やかです。まずは最初に目を止めた、ちょっと凶悪な顔つきの蛸の絵^^。
toka_machi_01.jpg

あんまり可愛くないなぁ、と思いつつも面白くてつい撮ってしまいました。続いては「版権」などは大丈夫なのかというキャンディー屋さんの店先。
toka_machi_02.jpg

大丈夫じゃない気がしてますが^^;。このお店は照明がLEDで、いわゆる「電球色」ではないために、色合いが日中と同じ感じになります。最近は白熱電球ではなくLEDを灯りに使っている屋台も多いんだけど、白色か電球色かは、半々ぐらいかやや電球色が多いかな、というところでしょうか。写真としては色温度の問題もありますが、そこはカメラ任せで^^;。お祭りには付き物の七味唐辛子の屋台もけっこう出てました。売れているのかな^^;。
toka_machi_03.jpg
toka_machi_04.jpg

やがて神社の境内に近くなってくると、真打ちと言うべきか飾り熊手のお店が多数営業しています。
toka_machi_05.jpg

私は知識が無いのだけど、熊手の装飾にもずいぶんと種類があって、それぞれのお店によってかなりデザインが違ってきます。
toka_machi_06.jpg

紅白の梅を模したと思われるものや、鯛や小判や招き猫などのいわゆる「縁起物尽くし」のデザイン。
toka_machi_07.jpg

そして「当世風」なんでしょうか、小ぶりの縫いぐるみの乗ってるものもあって、バラエティに富んでるなぁと思いました。
toka_machi_08.jpg

12月にしては暖かかった時季もありましたがこの日はけっこう寒く、私は午後6時を回ったあたりで引き上げてきたのでした。しばらくぶりに屋台なんぞを見て回ったので、知らない食物やら品物も多く楽しんで来ました。これから、12日には浦和の調神社を中心にした区域、15日には川口でも歳の市が開かれるそうです。そうそう撮影のデータは、ISO3200からISO6400でホワイトバランスはカメラ任せでした^^;。また機会があったら行ってみたいと思うけど、寒いのはやっぱり苦手です^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。