SSブログ

Sleigh Ride [音楽]

個人的な事情から更新が間遠になったりして、「この1曲」シリーズはほぼ1年近く記事を書いていませんでした。今年も押し詰って来ましたし、クリスマスシーズンに1曲、行っておこうかなということで、今回はルロイ・アンダーソン作曲の「そりすべり」です。クリスマス・ソングとして取り上げられるのは、アメリカでのことが多いようで、歌詞が付けられて歌われてもいます。たとえばThe Ronettesのバージョンは、ボーカルのヴェロニカの歌いぶりが楽しい仕上がりになっています。

日本だとオーケストラ曲として取り上げられる場合が多いようで、歌のバージョンは少しだけ。ちょっと探してみたら、並木のり子さんの歌ってるものに出くわしてびっくりしました^^。並木さん、歌手としての活動の方がメインだったみたいですけど、私としては「ケロケロちゃいむ」で声を当てていらしたので懐かしいです。

国内のオーケストラ、と言うかバンドと言うべきなのかも知れませんが、トイ・マジック・オーケストラという団体が作ったクリスマス・アルバムにもこの曲が収められています。海外でのオーケストラのものだと、作曲者自身の指揮したものが出ているようですが、個人的にはCDを持っているスラットキンの指揮した「アンダーソン曲集(オケはセントルイス交響楽団)」が聴き慣れているかな。アーサー・フィードラーとボストンポップスのものが定番になってるみたいですけどね。いずれにしても、楽しい作品群の中の冬らしい作品ですね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。