SSブログ

藤田淑子さんが亡くなりました [ひと]

声優の藤田淑子さんが28日に亡くなった、というニュースが入ってきました。「一休さんやキテレツなど」を演じて、という紹介がされています。私としては初期の「トムとジェリー」のジェリーの声が記憶に残っています。第1期めの「鉄腕アトム」でも、一時清水マリさんの産休中だったかのあいだ、代役を務められていたようです。

声優として演じられていたのは、どちらかと言えば「少年声」、しかも低めの声ではなくて、わりに高い方の声域を持っていらっしゃいました。若々しい、と言うのもちょっと変かも知れませんが、声変わりがまだ済んでいない、という風情の少年の声を感じさせてくれました。その点、やや低めの声で演じる野沢雅子さんや田中真弓さん、最近では三瓶由布子さんや田村睦心さんたちの「少年」の声とは少し違った、やや中性的な味わいもあったと思います。

数年前から体調を崩されて、療養を続けていらしたとのことですが、比較的若いと言っていい年齢で亡くなられてしまいました。2018年12月28日、満68歳没。心よりご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Sleigh RidePressed Rat and Wart.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。