SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告39回目 鉄底海峡遙かに [ゲーム]

艦これこと艦隊これくしょんのプレイ日誌も39回め。1月に家を空ける期間があったり、その後もすこしバタバタしていたりで、「2019年冬イベント」のリポートができないままでいました。1月18日でイベントは終了していますが、それ以前に家を空けることが分かっていたために、1月8日には冬イベントは終えていました。ひと月も前に終えていたことになりますが、とにもかくにもリポートはしておかなけりゃ、ということで記録として書いておこうと思います^^;。

その前に昨年の暮れに「仮」の手続きをした艦娘さんがいらっしゃいますので、そのご報告から。
kan_col_39_01.jpg

利根さんに手続きしてしまってから気づいたんだけど、ちょうどクリスマス・シーズンだったことで、利根さんも筑摩さんも、ご覧の通りコスプレのままでの「お式」になってしまいました^^;。もうおふた方はふだんのままですけど。

さて、いきなりですがE1のエンディングです。
kan_col_39_02.jpg

今次作戦は三段階ではあったんですけど、中身はすべてふたつのパートに分かれていましたし、ルートを作るための出撃なんかもあって、実際のところは6.5パート、という感じでした。それでもE1は乙作戦でしたが速やかに進行しました。日数が限られることが分かっていたので、E2とE3は丙でしたけどね。まずは無事に峯雲さんが着任となりました。
kan_col_39_03.jpg

ご縁の深い皆さんたちとの記念撮影です。
kan_col_39_04.jpg

なんだかおっとりとした表情が印象的ですね。続いてただちにE2へ突入開始となりましたが、新年気分もそこそこに三が日もプレイを続けます^^;。突入して何回めかであっと驚く涼月さんがご着任。
kan_col_39_05.jpg

お名前通りの涼やかな美貌の持ち主でいらっしゃいます。実装からは1年余りを経てのご着任で、私としては嬉しくて満足してしまったような感じになっちゃいました。とにかく同型の皆さんも含めての着任記念撮影です。
kan_col_39_06.jpg

潮さんが入っているのは、駆逐艦筆頭ということで。そしてE2もフィニッシュを迎えます。
kan_col_39_07.jpg

ラストは中破の状態ながら衣笠さんであったかと思います。記憶がちょっと曖昧^^;。そしていよいよ激戦となったE3へ。後半のボス戦では連合艦隊で一航戦と二航戦の組み合わせでフル出動という、私個人としては初めての編成となりました。そのさなか、赤城さん、加賀さん、蒼龍さんが損傷し、飛龍さんが健在で反撃を期すという、聞いたことのあるような局面が起こったりもしました。
kan_col_39_08.jpg

ただ、編成した戦力に余裕があったこともあり、思っていたよりは遙かに早く最終局面にたどりつくことができました。フィニッシュを決めてくれたのは妙高さんです。画像がいいタイミングで撮れてます^^。
kan_col_39_09.jpg

こういう時の妙高さんって、本当に頼りになるんですよね。そして無事に日進さんがご着任となりました。
kan_col_39_10.jpg

衣装といい喋り口調といい、なかなかのユニークさを発揮していると思います。水上機母艦の皆さんと記念の撮影です。みんなあんまり育ててないなぁ^^;。
kan_col_39_11.jpg

どうしても水上機母艦という局面にぶつかっていないこともあって育てられないんですよね。これは言い訳です^^;。

今回の作戦は、何しろ持ち時間が少ないことは分かっていたので、全力で駈け抜けた感じでした。実際のところ1月7日の時点で、作戦海域は突破し終えていました。9日からは家を空けることが分かっていたので、短い時間でしたがいわゆる「掘り」にも出撃しましたが、残念ながら着任を見ることはできませんでした。せっかくのチャンスなんで、照月さんを狙っての出撃を繰り返したんですが、不首尾に終わりました。

作戦を通じて、全艦無事に終えられたことは何よりだったと思います。今回のMVPは、まずE3の最終局面で遺憾なく力を発揮してくれた嵐さんと萩風さんの両名。同じくE3での連合艦隊で、その真価を発揮してくれた一航戦と二航戦の各艦娘の皆さん達、赤城さん、加賀さん、蒼龍さん、飛龍さん。いずれも見事であったと思います。着任を見たのは3名ということで、私としては少し寂しい気はしますが、まずは次の作戦を待ちたいと思います。ご閲覧ありがとうございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。