SSブログ

マルティノンのドビュッシー/ラヴェル管弦楽全集を買いました^^ [音楽]

実はちょっと前のことになりますが、フランスの指揮者ジャン・マルティノンのドビュッシーとラヴェルの管弦楽全集を買いました^^。8枚組です。
martinon_01.jpg
martinon_02.jpg

ご覧のとおりの「EMI」ロゴ入りで、すなわち中古盤なんですけどね^^;。のちにエラート・レーベルから同じ内容のものが出ています。どちらにしてもかなりのお買い得なのは確かですけど。

マルティノンさんは、日本での人気はもうひとつって感じなのかな。シカゴ交響楽団の音楽監督時代が不評だったみたいですが、パリのオーケストラとの仕事は評価されているようですね。ドビュッシーの出来はいいけど、ラヴェルは少し落ちる、みたいな評を見たこともありますが、私はラヴェルも相当いい出来だと思ってます。

もともと「クラシック音楽原産地主義」みたいなものはあんまり信じてはいません。もしそれが正しければ、我らが日本のオーケストラの努力も空しいし、魅力も無いということになっちゃいます。とは言え、このマルティノンの全集は録音が少し古いことを別にすれば、大変魅力的だと思います。古いと言ったって、音楽を味わうぶんには充分だと思うし。

ラヴェルの管弦楽作品は、ほとんどすべてがオーケストラ・レパートリーとして演奏される機会も多いと思いますが、ドビュッシーの場合は編曲ものも含めて、やや演奏される作品がかたよっています。そういう意味からもちょっと聴いてみたいという欲求に応えてくれる、いい全集かな。いい買い物をしたと思います。かなりのお買い得だったし^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。