SSブログ

連休のPC整備と清掃^^ [コンピュータ]

さて令和になって初めての、というのがいろいろ言われてる話は前回の記事にも書きましたが、私としては「令和初の作業」がPCの電池交換^^;。マザーボードのCR2032というボタン電池の交換ですが、考えてみると今のシステムになってから初めてのような気がします。長く使ってますからねぇ、今の構成で。パソコンいじりをしない人には何の話か、と言われちゃうけど。

ちなみに我が家のメインPCはデスクトップですが、CPUはいわゆる第3世代。i3-3220Tという省電力版です。何年使ってたっけ^^;。ちょっと調べたら2012年の9月発売だそうですが、買ったのは2013年の4月に中古のマザーを手に入れてますからその時。6年余り使ってることになります。それ以前は2年から3年に一度くらいのペースでシステムの入れ替えをやってましたけど。

今の構成の前には確かCore2Duo E7400だったはずで、発売は2008年の10月。少し経って値段が落ち着いてから買ってますね。というか中古ってことかな^^;。2010年の7月と以前の記事には書いてますね。その前はMobile Athlon XP 2400+で、その前はMobile Athlon XP 1800+、さらにその前はCoppermineのPenIIIだった記憶がありますけどね。画像とか撮ってないしなぁ。うー、ホントにPCいじらない人には分かりにくい話ですけど^^;。

ちなみにいわゆる「Pentium4時代」にはIntelから離れていたんですよね、熱いから^^;。我が家のPCの主たる用途のひとつに、音楽データの編集ってのがあって、冷却ファンの音はなるべく小さくしておきたかったのでした。友達に作ってあげたPCはPen4使ったりもしてましたが^^;。6年余りも使ってるってことは、結局のところPCの構成は現状で充分事足りているわけですね。

閑話休題。電池の交換作業と夏に向けての清掃(埃などを取り除いて冷却の効率を上げるために)を終えて立ち上げたら、いきなりブルー・スクリーンでちょっと冷や汗をかきました。少し慌てて点検したりもしましたが、考えてみたら電池の交換をしたせいでBIOSがリセットされてたのが原因でした。いやはや^^;。改めて設定しなおして事なきを得たのでございましたよ、はい^^。

追記:システムを入れ替えると、使わなくなったマザーやCPU、メモリはオークションで売っちゃうんですよね。その時の画像はあるので確認したら、2010年の7月まで使っていたのはCore 2 Duo E6420でした。続いて現行システムの前まで使っていたのがCore i3-530で2013年の4月まで。記憶は当てになりません^^;。ちなみにPCケースは2000年を少し過ぎた頃から、ずっとおんなじです。中身だけ入れ替えるという「姑息な手段」で、家族の視線をかわしているという^^;。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。