SSブログ

ニキ・ラウダさんが亡くなりました [ひと]

元F1ドライバーであり、引退ののちはフェラーリF1チームの顧問のような仕事や、メルセデスF1チームの業務執行権を持っていない非常勤会長などを務めたニキ・ラウダさんが、20日亡くなったと言うニュースが入ってきました。

1976年8月1日のドイツGPでひどいクラッシュに遭遇し車は大破炎上しました。炎の中に45秒間置かれたものの、ドライバーたちやマーシャルの手で救出されました。車体の材料である樹脂が燃えた際のガスを吸い込み、肺にダメージを受け、またひどいやけども負ってしまい、一時は生命も危うい状況でしたが奇跡的な回復を見せて1か月後にはレースに復帰しています。

その後一度引退を表明してレースを退きましたが、2年後に復帰してマクラーレンで戦い、1984年には3度目のチャンピオンを獲得しています。大事故からの復帰や引退後の再起からのチャンピオン獲得などから「不死鳥」という異名も得ています。

しかし76年の事故でダメージを負った肺は、結局不調のままであったのでしょう。2018年秋から療養を続けていて、肺の移植手術なども受けましたが、一進一退の病状であったようです。2019年5月20日没、満70歳でした。ご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。