SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告40回目 北太平洋を北へ南へそして東へ [ゲーム]

艦これこと艦隊これくしょんのプレイ日誌もついに40回め。今年の春イベント「第二次ハワイ作戦」の報告になりますがその前に。ItaliaさんとRomaさんのおふたりと「仮」の手続きを行いました^^。
kan_col_40_01.jpg

先日Romaさんが着任したので、育つのを待っていましたからね。そしてイベント開始直前には、神威さんが着任しています。ホントにギリギリのタイミングでした。
kan_col_40_02.jpg


で、いきなりですがE1とE2のフィニッシュから。
kan_col_40_03.jpg
kan_col_40_04.jpg

まだこのあたりは苦労は少ないですね。E1は乙、E2は早くも丙での突破です。八丈さんがめでたく着任してくれました。
kan_col_40_05.jpg

ちょっと独特のポーズが印象的ですね。そしてただちにE3に突入を開始しますが、ボス戦の確か1回めに、いきなり石垣さんが着任してくれました^^。かなりびっくりしましたね^^;。
kan_col_40_06.jpg

海防艦の皆さんもだいぶ増えてきていますが、ご縁の深そうな皆さんと記念の画像です。
kan_col_40_07.jpg

そしてE3のフィニッシュはこちら。
kan_col_40_08.jpg

めでたくG.Garibaldiさんのご着任となりました。強気なセリフと右手の握った拳が印象的。変な話しかけ方をするとパンチを食らいそうです^^;。
kan_col_40_09.jpg

G.Garibaldiさんとイタリア艦の皆さんの記念画像は、なにしろ大所帯なので2枚ありますが、とりあえずはこちらで。
kan_col_40_09b.jpg

続いてE4のラストは中破の状態でしたが綾波さんが決めてくれました。
kan_col_40_10.jpg

E4は艦娘さんの着任も無いため、ただちにE5へと攻略を開始、途中の段階ではネルソンさんの「奥義」も試してみたりもしました^^。
kan_col_40_11.jpg

武蔵さんの装備で大和さんがかなり隠れてしまうというのがちょっと悲しい絵ですが^^;。そしてE5も最終段階へ。
kan_col_40_12.jpg

無事にColoradoさんが着任しました。
kan_col_40_13.jpg

アメリカ艦の皆さんとの記念画像はこちらの1枚です。この時点では空母がいちばんの数ですね。
kan_col_40_14.jpg

ちょっと小柄でかわいさのある戦艦ですね^^。さて、ここまでで6月9日。ここからがさらに続く長い戦いの日々でした。そうそう一日中プレイしてもいられないので、1日平均では5、6回程度の出撃ではありましたけれど、E4でのいわゆる「掘り」が続きました。そして15日になってJohnstonさんが着任。当艦隊にはまだいらしてなかったので嬉しかったですね^^。
kan_col_40_15.jpg

そして21日の夜から日付が変わった22日に、ついにFletcherさんが着任してくれました。
kan_col_40_16.jpg

Johnstonさんと合わせての着任記念画像です。
kan_col_40_17.jpg

おふたりとも紺の制服が鮮やかですねぇ^^。とにもかくにも本イベントでの着任をアナウンスされた艦娘さんは、皆さん着任を見ることができました。まだ残りの日数もありましたので、E3へと目標を変えて、さらに出撃を続けました。そして未着任だった海風さんが着任してくれました^^。
kan_col_40_18.jpg

ご縁の深い皆さんとの記念画像はこちら。
kan_col_40_19.jpg

しかしこのあとは新規のご着任を見ることはできませんでした。照月さん、Ташкентさんが来てくれないものか、というのが願いではありましたけど^^;。

長い作戦期間ではありましたが、E5までの実質的な作戦期間は2週間あまり、そして私としてはほぼ初めてのことと言っていい長さの、「掘り」の期間となりました。とにもかくにも全員が無事に作戦を終えることができたのは何よりであったと思います。E1は乙、E2は乙で開始したものの丙に途中で変更、以下ずっと丙で遂行するという、私としてはほぼいつものパターンでした^^;。

今回のMVPを挙げるとすれば、まずは後半ほぼ出ずっぱりで第2艦隊旗艦を務め続けてくれた阿武隈さん。敵ボスに特別な効果があると言われていた、アメリカ艦の皆さん。やはり第2艦隊を支え続けてくれた足柄さんと那智さん。そして陸戦隊を搭載しての活躍を見せてくれた、霰さんと霞さんのふたり、というところでしょうか。

敵ボスが陸上型ということもあって、攻略に活躍する艦娘さんはやや偏った傾向になりました。とは言え全員がよく戦ってくれたと思います。私としては「基本は丙」でやってますから、作戦そのものの攻略は比較的スムースであったと思います。そしてまた次の作戦へ向けて、英気を養う期間へと入ることになりました。長い記事でしたが、ご閲覧ありがとうございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。