SSブログ

和田誠さんが亡くなりました [ひと]

和田誠さんが亡くなったというニュースが入ってきました。体調を崩して入院していらしたとのことですが、7日に亡くなられたそうです。

和田さんのお仕事のスタートラインは商業デザインで、タバコのハイライトのパッケージデザインは、コンペに参入して採用されています。70年代に入ってからは、フリーのイラストレーターとして、書籍や挿絵、ポスターや似顔絵で知られるようになりました。

イラスト、書籍の挿絵や装丁、ポスターなどのお仕事がいちばん知られていると思いますが、映画監督としてのお仕事でも、「麻雀放浪記」「快盗ルビイ」などの傑作を世に送っています。なによりもご自身の著作が膨大な数にのぼり、文筆家としての顔も持っておられました。

個人的には、星新一さんの書籍で真鍋博さんと共に多くの挿絵や文庫版の表紙、また丸谷才一さんのエッセイ作品の文庫の装丁・挿絵などが印象的です。また映画の名セリフについてのエッセイ集の「お楽しみはこれからだ」シリーズは、一時期愛読書になっていました。

奥様は歌手・料理家の平野レミさんで、料理番組などで料理しながら「和田さんが」とご亭主として話題に上がるのは面白いなと思ってました。時折レミさんの家庭にテレビカメラが入ったときなど、「ご家族」という感じで、写っていらしたりもしていたのが微笑ましかったです。2019年10月7日、満83歳没。心からご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに。
タグ:訃報 和田誠
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。