SSブログ

ラグビー早明戦は全勝対決へ 結果:36-7で明治の勝利 [スポーツ]

ラグビー関東大学対抗戦は12月1日の日曜に明治-早稲田戦を迎えます。全勝同士の対戦は25年ぶりとかで、マスコミもけっこう盛り上がってきているようですね^^。縦の突進の明治、横の揺さぶりの早稲田などともマスコミが呼称しますが、80年代90年代の頃に比べれば、現在は戦術的にそんなに大きな違いはありません。
meiji_wasada_emb.jpg

FW周りの接点の優位をどちらが握るか、スクラムやラインアウトなどのセットプレーやキックの処理を、どれだけ確実にこなしミスを減らせるかがポイントでしょうか。両チーム共にSOがいいプレイヤーなので、その辺も見どころ^^。

帝京との対戦結果からFWは明治に優位があるか、という声も多くあるようです。ただ、試合前からの優位・不利の評判が、必ずしもそのまま結果に結びつかないことも多い、というのが両校の対戦の例でもあります。ある程度時間が経過していくうちに、先にペースを掴めるかが鍵になりそうです。

ちなみに今期の当番校は早稲田のようですね。天候については雲は多いかも、ということですが雨の心配はあまり無さそうなので、いい試合になるかな。楽しみに待ちたいと思います^^。

追記:結果は36―7(前半明治10-7早稲田)で明治の勝利となりました。前半は一進一退の攻防が続き、双方共に波に乗れない時間が続きましたが、後半早々に明治がトライで勢いに乗り、FWのトライを重ねました。終了間際、ロスタイムにもボールを蹴りださずに攻め続け、バックスでのトライを奪って計5トライ、早稲田は後半無得点に抑え込まれての結果です。

早稲田は勝負どころのラインアウトを読まれてボールを失うなど、ややちぐはぐな攻めもあり、勝機を生かせませんでした。明治の良さがよく出た試合でしょうか。両チームは大学選手権で左右のブロックに分かれての出場で、決勝を目指します。双方細かいミスは出たものの、攻めあい守りあいのいい試合になりました^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。