SSブログ

アニメ アズールレーンの「冬眠」^^; [アニメ]

今期楽しく見ていたアニメ版の「アズールレーン」の終盤2話分(11、12話)の放映が3月にずれこむことになりました。暖かくなるまで待ってね、ということでいわば「冬眠」に入ってしまったわけです^^;。まぁ製作の遅れによるものだろうと思いますから、待つしかないわけですが。思いつくままにここまでの内容についての感想などをあれこれと。

私はゲームのアズールレーンはプレイしていません。内容についてはあまり分かってはいないのですが、キャラクターたちについて言えば、知り合いの絵描きさんが描いていたりして、何人かは知っていた、つもりでした^^;。ところが。初回を見たら着いていけない^^;。キャラと名前が一致しないのですよ。そりゃそうか。

2話、3話と見るうちに中心人物についてはかなり把握できたからいいんですけどね。艦これとは当然ながら、性格設定などについても違ってくるわけで、その辺も私が混乱した元ではあります。まぁ違う作品である以上は当然だけど、キャラの描き方の違いが楽しめたのも事実です。

作品について言えば、エンタープライズとベルファストを主人公に、もう一方には駆逐艦たち(ジャベリン、ラフィー、ユニコーンに綾波)の出会いや葛藤と友情をストーリーに盛り込んでいます。大きな流れとしてはいわば「セイレーンたちの悪巧み」を打ち砕けるのか、という物語なんだろうと思います(たぶん)。

まぁクライマックスにさしかかろうかというところで「冬眠」に入ったわけですけどね。面白いなと思ったのは、「姉妹」であるということの「絆」と「想い」に強くフォーカスしているところで、姉妹であっても違いもあるし考えが似ている部分もある、という。赤城と加賀の物語ではかなりはらはらさせられます。

あと細かい話だと第8話の作画が見るからに田中宏紀さんの絵で、そうだろうなと思ったらやっぱりそうだった、というのはちょっと楽しかったですね。私としては久しぶりにじっくり彼の作画をみることができました。まぁ走り方と髪の描写を見ると一目瞭然なんだけど、こないだどっかで田中さんと確信したら、違っていたという経験もしているのです、はい^^;。

声優さんのことについて言えば、かなり聞き応えのある配役がなされていて楽しめます。私として最大の驚きと収穫は、綾波役の大地葉さんですね^^。こんなお声と演技の芸域をお持ちだとは、ついぞ知りませんでした^^。嬉しい驚きでございます。第1話のクレジットを見て、びっくりした記憶があります。私としては初めて聞いたんだけど、ほかではあるのかな、こんな感じ。

まぁ全体としては最後の2話の中で落ち着き先が提示されるんでしょうけど、ゲームの設定と世界観を用いてのオリジナルストーリーでしょうから、難しい舵取りにはなりそうですね(艦隊ものだけに^^;)。私としては艦これのイベントをこなしつつ、アズールレーンのアニメ版の戦闘シーンを見たりもしてたのが、面白い体験と言えます。果たしてどんな決着を迎えるのか、楽しみに待っていることにいたします^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。