SSブログ

「この1曲」シリーズ再開の弁^^ [音楽]

クリスマス、翌年の干支にちなんだ2曲を年末に紹介した「この1曲」シリーズ。以前は週に1曲程度のペースで記事を書いていて、ちょっと数えてみたら全部で311曲ありました(昨年の12月に数えたら)。原則として1アーティストごとに1曲、リレー形式でテーマを決めてのシリーズでした。たとえば「タイトルが命令形の曲」とか「タイトルに人名が入ってる」とか。

個人的な事情もあって更新の頻度が下がってからは、音楽について気がついたことは記してきたものの、「この1曲」というくくりでは記事を書くのはストップしていました。ただ年末だけは別で、年に一度のことでもあるし、クリスマスソングと干支にちなんだ曲は書いてましたけど。

まぁ少し気楽に少しずつでも書ければな、と思い始めてもいますので、気が向いたときに気が向いた曲のことを記事にしていこうか、というつもりでいます。とりあえず基本的にはいわゆる「洋楽」で、1アーティスト1曲という原則はそのままで。多少はネタもたまってますから、しばらくは記事にできる曲もありますし^^;。まずは再開をここに宣して^^。

すぐに追記:「洋楽」とは書きましたが、Rock、Popsが中心ではありますけど、以前もJazzにカテゴライズされる曲やクラシックからの曲も取り上げています。まぁいわば勝手気ままにいろいろと行く所存^^;。

もひとつ追記:「やはりこの1曲」の「やはり」については、実はちょっと後悔があります^^;。シリーズとして続けるつもりも無く書き始めた記事だったので、「この1曲」という言葉の前になにか3文字の言葉を入れて、という思いつきで決めたタイトルなんです。わりと適当に^^;。

あとから長期に亘るシリーズになってきた時に、「何が「やはり」なんだろうか」という感覚はずっとありました。でもタグで300曲以上に入れてきてるんで、変えるのはとても大変^^。なにかいい言葉を思いついたら、突然変更するかも知れませんけれど^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。