SSブログ

Songbirds [音楽]

再開を宣しての「この1曲」シリーズ、ちょっと大仰にラッパを吹いてしまったかな、といくらかの反省もあります^^;。もっと静かに、そぉーっと書き始めちゃうべきだったかな、とか。でもまぁとにかく再開しますね^^。

で、やれ洋楽だRock & Pops主体だとか言ってたんだけど、この曲でもって再開いたします。京都アニメーション制作の映画「リズと青い鳥」のエンディングクレジットに流れている曲です。Homecomingsの「Songbirds」。

京都を中心に活動するバンドの曲で、アニメーション映画のエンディング曲。ルールは壊すためにある。なんて、自分で作った一定の枠を壊しに行く快感はありますね^^。でもこの曲は取り上げてみたかったんですよね、ぜひ。タイミングとしてはちょうどいい、ような気がしてますし。

「あの事件」からおよそ半年が過ぎています。私はあれ以来、京都アニメーションの制作した作品群を、いわば「封印」してしまいました。見ない、聴かない。やはり辛いから。でも、半年が過ぎたからという理由では無しに、そろそろやっぱり見たくなってきました。なので、はなはだ個人的な理由ではありますが、この曲を選んだわけです。

さっき半年以上ぶりにこの曲を聴きました。やっぱりいい曲だなと思えるのが嬉しいですね^^。「リズと青い鳥」のエンディングクレジットは、黒いバックにスタッフのテロップが流れていく中で、「2曲」が使われています。映画のラストで2曲。かなり異例なんじゃないかと思います。事情は分からないのですが。その2曲めが「Songbirds」です。短縮バージョンですけど。

柔らかな曲想と素朴さを漂わせるボーカルとで、明るく素直な曲に仕上がっていて、作品を閉じるにふさわしい雰囲気を持っていると思います。歌詞の中でテレビ放映版の中のエピソードを連想させる一節があったりもします。気づいたときには思わずにこにこしちゃいましたっけ^^。

「リズと青い鳥」はアニメ映画としての完成度と同時に、登場人物の心理の描き方など、普通に「映画作品」としても優れていると思ってます。そのエンディングを印象的なものにしている点で、この曲は本当にいい曲だなと思えるのですよ^^。幸いフルバージョンで動画サイトで聴けますので、リンクを置いときますね^^。
https://www.youtube.com/watch?v=f8D9-sa2piI

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。