SSブログ

オリオン座とシリウスが撮れました^^ [写真]

立春も過ぎたのにここへ来てけっこう寒い日々が続いてますが、寒いほうが夜空は見やすくなりますね。晴れていたし風も弱かったので、撮れるかなと思ってカメラを構えたら撮れたのでご紹介。オリオンと左下はシリウスです^^。9日の19:30頃に撮影。感度はiso12800でシャッターは1/3.2秒というデータです^^。
orion.jpg

最近ウワサのベテルギウスはオリオンの左上の星ですね。この何年かで暗くなっているという話しですけど、確かにやや暗くなってるのかな。右下のリゲルのほうが少し明るいように見えます。もっともベテルギウスは変光星なので、元々最大の明るさでない時は、リゲルがオリオン座でいちばん明るい星だそうです。

左下に見えている明るい星がシリウスですね。太陽を別にすれば全天でいちばん明るい恒星です。オリオンとシリウスはひと組で見つけやすいし、冬の空を眺める時には目じるしにもなります。もしベテルギウスが超新星爆発を起こすと、数年後には肉眼では見えなくなってしまうそうです。そうなるとオリオンの形も変わるし、「冬の大三角」のひとつが消えてしまうことになります。けっこうな大ごとですよね。この形で見ることができるのも、あと少しの年月なのかも知れません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
節分、立春、春も近し^^Hold Tight ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。