SSブログ

Hold Tight [音楽]

ちょっと家を空けてしまっていたので記事を書くのが遅くなりましたが、今回は「この1曲」シリーズです。「Hold Tight」は1966年の2月にイギリスのグループDave Dee, Dozy, Beaky, Mick, & Tichがリリースしたシングル。以前の記事でも名前が出てきたグループです。

60年代後半の日本ではこの長いグループ名では受け入れられないと考えたんでしょうね。レコード会社がね。そこで「デイヴ・ディー・グループ」という、日本だけでのネーミングで国内でのレコードリリースが行われていました。

折りしもいわゆるグループサウンズ全盛時代でもあり、外国曲のカバーも多く行われていたので、彼らのヒット曲は日本国内の同じ系列レコード会社に所属していた、ザ・ジャガーズやザ・カーナビーツが日本語版をリリースしてヒットさせました。ジャガーズが「The Legend of Xanadu(キサナドゥーの伝説)」、カーナビーツは「オーケイ!」ですね。

「Hold Tight」は日本ではカバーされなかったのですが、イギリスでは4位まで上がるヒットになっています。曲想はシンプルでリズムの小気味良い仕上がり。コーラスもなかなかうまいですね。歌詞の中身はまぁ普通のラブソング^^;。冒頭の船の汽笛のような音が印象的です。

書いてから汽笛の実音のエフェクトだっけかな、と聴き直してみましたけど、ギターのディストーションの音ですね。こういう「効果音」っぽい音を演出として入れるのが得意なのか、「The Legend of Xanadu」の冒頭でも「ムチの鳴るような音」が入ってます。こっちもたぶんギターの弦をピックでこすってるんじゃないかな^^;。

このグループ、イギリスとヨーロッパ、旧英連邦圏では一時期かなりの人気にもなり、数曲トップテンに食い込んでもいます。その後はそこそこにヒットになった曲もけっこうあるんですが、アメリカではさっぱり。1965年ごろから70年代初頭までは盛んにシングルをリリースしてるんですが、71年ごろには活動を停止してしまったようです。

その後再結成されてもいますが、リーダーだったDave Deeは2009年に亡くなっています。残った4人のメンバーで活動は続いているようですね。最盛期は5年間足らずだったように思いますが、60年代ヒットを集めた洋楽CDなどでは、何曲か収められているものもあるようです。この記事の曲が聴けるように動画サイトのリンクを入れておきますね。というわけで今回はDave Dee, Dozy, Beaky, Mick & Tichでした。このグループ名はやっぱり覚えられない^^;。
https://www.youtube.com/watch?v=UTyqwwAitQI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。