SSブログ

When You Wish upon a Star [音楽]

今回の「この1曲」シリーズは、映画「ピノキオ」でコオロギのジミニー・クリケットが歌った「When You Wish upon a Star」です。1940年公開の映画ですが、この主題歌は同年のアカデミー賞の歌曲賞を獲得しています。邦題「星に願いを」で知られていますね。

大変有名な曲ですし、いろんな人がカバーしていますね。ジャズの系統のインストルメンタルでの演奏も多く、Bill EvansやKeith Jarrettのものは、個人的に好きなバージョンでもあります。まぁキースはビルさんが弾いてるっていうのが、取り上げる動機になってるのかも知れません。

ここではLouis Armstrongのバージョンを取り上げておくことにします。暖かい声ですよね。悪声なんだけどいい声だなと思います。まぁ今日が3月11日であるというのは、選曲に影響しています。想いはいろいろとありますけど、夜空の星に心を預けようかな、ということで。下記の動画で聴けますので、よろしければどうぞ^^。
https://www.youtube.com/watch?v=uReGn1l4ir8
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。