SSブログ

When Will I See You Again [音楽]

今回の「この1曲」シリーズは「When Will I See You Again」です。前回の「Luka」の記事でも好きな曲なのに取り上げるのを忘れてた、という話を書きましたが、この曲も同じく^^;。The Three Degreesの1974年の大ヒットで、全米2位まで上がっています。

彼女たちは1965年に活動を開始していますが、いわゆる「下積み」の時期を長く過ごしています。何しろ20曲以上ある出したシングルがチャートに入ったのが7曲、29位まで上がったのが最高でした。1974年に至ってついに1位を記録するのですが、厳密に言えば彼女たちの名義ではなく、MFSBという名義で一種の「オーケストラ曲」のボーカルを担当していた、というものです。

これで知名度は上がった、と思いきや、次のシングルは85位と低迷^^;。しかし続いての「When Will I See You Again」が、ついにヒットとなって2位を記録します。この曲の面白いところは、当時の「東京音楽祭」に彼女たちが来日してこの曲が金賞を獲得、日本で先にオリコン1位を獲得しているところ。そのあとに本国アメリカでシングルとしてリリース、2位に上がるヒットになっているんです。

どうもこの人たちってアメリカでの人気はもうひとつで、イギリスや日本での知名度や人気のほうが大きかったようですね。時折こういうミュージシャンが現れますが(英米は逆もあるんですが)、面白い現象です。本国の人気が伸びないんで、ツアーで他国にいる期間が長くなって、状況に輪をかけることにもなったみたいです。

そしてこの曲がヒットしたのち、リリースするシングルはひとつとしてHot 100にはチャートインしませんでした。R&Bチャートとかには3曲ほど入ってますけどね。ヒット曲という視点から見れば、いわゆる「一発」ということになってしまいますが、メンバーチェンジを繰り返しながらも現在まで活動を続けています。70年代のヒットソング集などには欠かせない1曲ではありますね^^。
https://www.youtube.com/watch?v=51N4F6FyI40
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。