SSブログ

藤原啓治さんが亡くなりました [ひと]

夕刻のことですが、藤原啓治さんが12日に亡くなっていたというニュースが入ってきました。ご病気をされたあと仕事には復帰していた、という認識があったので本当に驚きました。独特の、唯一無二の声と演技を持っていらっしゃる方だったと思います。ちょっと冷酷な二枚目も、二枚目ぶった二枚目半も、ギャグの載っかった三枚目も、すべてを演じることのできる方でした。

個人的には「ぼのぼの」のアライグマくん(初代)、「十兵衛ちゃん」シリーズのお父さん(菜ノ花彩)、「カスミン」の帽子男あたりが印象に残っています。もちろん「しんちゃん」のお父さん(ひろし)も。私の見ていた範囲の中では、どちらかと言えばほのぼの、あるいはギャグ寄りの役柄が多かったかな。

2016年夏には病気療養のための休養が発表されましたが、翌年の夏からは少しずつ仕事に復帰していました。最近見ていた中では「荒野のコトブキ飛行隊」の副船長サネアツ役で、メンタルがもうひとつ弱い、頼りにならない、でもギリギリでは力を発揮する性格の演じぶりが見事でした。健在ぶりを感じさせてくれていたので、今日の訃報には本当に驚きました。

私の知っている藤原啓治さんは、どちらかと言えば「柔」の面が強かった印象なんだけど、作品によっては「剛」であったり「豪」であったりという部分もお持ちで、そういう印象の強い人も多いようですね。きちんと「いい男」が演じられる、でもふわりとした人柄も感じられる、そんな人だったのかな、と思います。2020年4月12日没、満55歳。心からご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。