SSブログ

映画館に行きたいな^^ [アニメ]

何を言い出すのか、と言われそうですなタイトルですが、結局いろいろあって「SHIROBAKO」の劇場版の二度目の観覧に行けないうちに、映画館が休業してしまう、という仕儀に至ってしまいました^^;。劇場公開初日に行ったのに3月に入ってからは時間が取れなくなっちゃって、あげく年度末近くまで来てしまったのが失敗でしたね。

ただ動画サイトで冒頭部分が10分弱ほど見ることができるんで、かろうじて心の渇きを抑えています^^。うしろのほうには予告編風の部分も付いていて、そこを見るだけでもちょっと涙腺が緩みかけたりもします。予告作ったの水島監督かなぁ。今さらながらだけど、うまく作るものです^^。

冒頭10分の中でテーマソングの扱いになってるらしい「限界集落過疎娘」の主題歌も聴けますし。社用車の中には、過疎娘のマスコットも下がっていて、なかなか可愛いなと思いました。タヌキを連れているみたいなんですよ^^。さすがP.A.WORKS^^。
kaso_musume.jpg

まぁなかなか出口は見えない情勢ですし、少なくとも大型連休まではこの状況が続きますから、「SHIROBAKO劇場版」は劇場での公開が終わってしまうのかも知れません。だとしたら不運なタイミングになってしまったわけだけど、なんとか機会を作って貰えるなら、劇場で見たいものだと思っています。いずれにせよこの情勢の終わりが早く来ることを切に願っています。どうか皆さんもご自愛くださいね^^。

追記:思わず過疎娘さんが連れているのはタヌキ、と書いてしまいましたけど、尻尾に縞がありますよね^^;。よく見ると耳も少し違っているみたいだし、アライグマなのかもしれません。念のため「有頂天家族」でのタヌキを確認しましたけど、尻尾は先端の色が濃いだけで縞は無し、耳も丸く描かれています。ということで「自社比」でアライグマであろう、と訂正しておきます^^;。蛇足ながら^^。

もうひとつ追記:ちょっと思い出したので、もうひとつ参照してみます。スタジオジブリの作品「平成狸合戦ぽんぽこ」のタヌキたちはどんなだったかな、と。あのリアリズムの権化である高畑勲さんが認めたタヌキの描写でも、尻尾には縞は無くて小さな丸い耳で表されています。顔の色模様は個性を出すためか、さまざまに塗り分けがされてますけどね。ということで、やはり過疎娘さんの連れはアライグマということでいいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。