SSブログ

First of May [音楽]

さて今回の「この1曲」シリーズは「First of May」。Bee Geesの名曲なんですが、彼らにはこのシリーズのかなり早い時期にすでに登場してもらっています。このシリーズはワンアーティスト1曲ずつという縛りを設けていますので、5月1日の企画としてはほかの方のバージョンにご登場いただくことに^^。ということでSimone Kopmajerというシンガーのバージョンです。

どういう人なのか知らなかったのですが、どうやらオーストラリア出身のジャズシンガーということのようです^^;。シモーネ・コップマイヤーとお読みするのが日本公式みたいですが、例によってご本人の発音を確認しているのかは不明^^;。ドイツ語風の姓であるのは確かだと思うんだけど、だからドイツ語読みでいいのか、という点ですよね。一応従ってはおきますが^^;。

なかなか素敵なアレンジでちょっとボサノヴァ風。この曲を原曲のバラードではないアレンジにするのはちょっと勇気がいるとは思います。しかも途中から終わり近くにはベースのけっこう長いソロもあったりします。そのあたりがジャズっぽく仕上がっているってことなのかな。

今年はうるう年ということもあって、5月1日が八十八夜になっています。夏も近づく、という日でございますね^^。まぁこの曲の歌詞の内容は5月の「初日」ではなくて「初めの頃」と考えた方がいいようです。詞の中には「クリスマス・ツリー」なんて言葉も出てきて、耳で聴いているといよいよ季節感は分かりにくいかも知れませんね^^;。下記にこのバージョンのリンクを入れておきますので、よろしければどうぞ^^。
https://www.youtube.com/watch?v=j4cZ2utwGAE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。