SSブログ

Pilotのカスタムヘリテイジ92を買いました^^ [万年筆]

少し前のことではありますが、Pilotのカスタムヘリテイジ92を買いました^^。メーカーの言うところのノンカラー、透明軸ですね。ペリカンのデモンストレーターと言う分類とおんなじってことでしょうね。「スケルトン」という言葉は以前にもちょっと書きましたが、日本で多く使われている語感は少しずれているように思います。

ま、とにかく透明軸とモノトーンが大好物の私としては、以前から気にしていた製品でした。某オークションで、程度の良さそうな中古を見つけてポチっとしたのでございます^^。PelikanのM200およびM205と並べてみたのがこちらの画像です。
custom_92_01.jpg

カスタム92が全体が長いのが分かりますね。データ上でもM200とM205は125mm、カスタム92は137mmということになっていて、12mmの差があります。重さも正確なデータは分からないのですが、カスタム92が重く感じます。

キャップを外してみると、ほとんど同じ長さなんですよね。なのでキャップの長さが差に現れているということでいいと思います。太さは軸についてはごくわずかにカスタム92が太く、キャップはさらに太さに差があります。
custom_92_02.jpg

画像で見ると軸に切ってあるねじ山の位置の違いが分かります。持った感じでもカスタム92が少し重く、持ち替えるとPelikanはやや軽く感じます。逆の持ち替えだとカスタム92は重さを感じるわけですね。まぁ数行書いているうちに、すぐに慣れてしまう程度ではありますが。

書き心地はと言うと、面白いことに14Kのカスタム92の方が少し硬めの書き味に思いました。ステンレスニブのPelikanが、ややしなやかさや柔らか味を感じます。もちろんM200とM205はそれなりに使い込んでいますから、少しその違いを感じているという可能性はあると思います。それでも持ち替えたときには、明らかにその違いを感じますね。これもすぐに慣れてしまう程度ですが。

インクはDe AtramentisのRobert Louis Stevensonという、少しトーンの暗めのRoyal Blueと言うべき色合いのものを入れてあります。いちおう仮置きということで、3分の1ぐらいしか入れませんでした^^;。フローは大変良くスムース。私の書く速度はかなり速いんですが、それでもきちんと追随してくれるのが嬉しいですね。Pelikanもそのあたりは同じですけれど。とにかく使い心地のいいペンだな、という感想です。いいものを入手できました^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
If Wishes Came True本日5月27日は‥‥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。