SSブログ

本日5月27日は‥‥ [歴史]

歴史上の、と言ってもごくかいつまんで日本に縁のあることに絞って、かつ船と海が大好きな私から見て、ということですが。1905年の日本海海戦は大きな出来事ですね。海上戦闘史上ではパーフェクト・ゲームと言える戦いが三度起きていますが、勝者となったのはイギリスが2回、日本が1回。インヴィンシブル・アルマダの殲滅、トラファルガーの海戦、そして日本海海戦です。

この日本海海戦が起きたのが1905年5月27日でした。あちらこちらに資料もあるので詳述はしませんが、翌日にかけての戦闘で、ロシアのバルティック艦隊を迎えた聨合艦隊は、わずかな損害のみで、相手をほぼ壊滅させました。海戦史というだけでなく、世界史全体から見ても大きな出来事でした。

1941年の同じ日にドイツの戦艦ビスマルクが、イギリス艦隊によって撃沈されています。第二次大戦当初のイギリス海軍で、最も国民に親しまれていた戦艦であったフッドを沈めたのち、追撃したイギリス海軍の執念が実った形でした。

さて音楽界に話題を移すと、19世紀後半から20世紀前半を生きた指揮者、フランツ・シャルクが1863年5月27日に生まれています。ブルックナーの弟子として、ブルックナーの作品を世間に紹介することに尽力しましたが、作品に改変を施して演奏時間の短縮を図ることで、聴衆に理解してもらおうという行為が、のちに批判を浴びることになりました。師を尊崇するあまりの善意からの行動であったことは確かなようですが。

絵画の世界ではジョルジュ・ルオーが1871年の今日に生まれています。独特の画風で知られていますが、黒々とした輪郭線の描き方がベルナール・ビュフェの先駆になってるのかな、と思います。ただ、ルオーにはある種の暖かさがありますが、ビュフェの絵は冷たく荒涼とした印象を与えます。私の思い込みが過ぎるのかな^^;。

といった5月27日も終わろうとしていますが、海上戦闘にまつわる大きな出来事がふたつある、という日も珍しい気がします。そうそうもうひとつ、某所で年表を眺めていたら、1986年にエニックスがファミコン用のゲームソフト「ドラゴンクエスト」を発売した日でもあるそうです^^。記念すべきシリーズ第一作ですな。これもまた歴史に残る作品でありましたね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。