SSブログ

梅雨どきの苔 [季節]

雨の季節になると面積を大きくする我が家近くの苔。乾燥期には小さくなり、冬にはあまり姿が見えないように思うので、やはり湿度と気温に左右されるのかな。いろいろ種類はあるらしいんですが、調べないままでおります^^;。
moss_01.jpg
moss_02.jpg

色合いがきれいなんで撮りましたが、まぁ裏庭の景色としてはよく見かけますね。京都のお寺なんかだと、すごい苔の庭とかが名所になってますが、まぁその数百分の一程度^^;。
moss_03.jpg

とはいえ梅雨どきらしい湿度のある風情で、日本らしいと言えましょうか。公園などでも日陰をよく眺めると、けっこうきれいな緑色の苔が一面を覆っていたりします。まぁこの季節っぽい感じは出ていますよね^^。
タグ: 梅雨
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。