SSブログ

エンニオ・モリコーネが亡くなりました [ひと]

イタリアの作曲家エンニオ・モリコーネが亡くなったというニュースが入ってきました。多くの作品で知られていますが、私としては最初の印象が強かったのはやはり「荒野の用心棒」かな。ご本人は映画としては好きじゃない、とおっしゃっていたそうですが。口笛のメロディや、効果音としてリズミカルに使われる鞭や金床、鐘の音がユニークですね。
https://www.youtube.com/watch?v=HjjDOdaFZg0

もうひとつ「ニュー・シネマ・パラダイス」の音楽も忘れてはいけませんね。イタリア人らしいメロディの美しさが素晴らしい作品です。
https://www.youtube.com/watch?v=nWtfoAxGwcM

ほんの3、4年前までお仕事は続けていたようで、たくさんの作品リストが残っています。2020年7月6日没、満91歳でした。ご冥福をお祈りします。どうか安らかに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。