SSブログ

Penelope [音楽]

今回の「この1曲」シリーズはPaul Mauriatの「Penelope」。まぁ原題は「Penelope "L'eternel Retour"」という、何か副題も付いてるみたいなんですが、もちろん原題よりも「エーゲ海の真珠」という邦題が広く知られていますね。先日作曲家エンニオ・モリコーネが亡くなったり、その少し前には服部克久さんが亡くなったりもしていますし、ちょっとオーケストラの曲を取り上げようかな、ということで。

「エーゲ海の真珠」は、ポール・モーリアの多くのヒットのうちでも、最も有名な曲のひとつだと思います。個人的にはポール・モーリアの「4大ヒット曲」の一翼を担っていますね^^。なかでもアレンジや曲の構成から言えば、この曲がいちばんの傑作なんじゃないだろうか、と感心いたします^^。あー、4大ヒットのあと3曲は「恋はみずいろ」「涙のトッカータ」「オリーブの首飾り」ということで^^。

80年代以降に再録音をしたりして、バージョンは2、3あるそうですけど、まぁオリジナル録音のサウンドが、やっぱり耳なじみはいいですね^^。ポール・モーリアの場合、代表曲の何曲かは再録音されていて、ベスト盤を買うときなどは多少の注意も必要みたいです。まぁ日本のアーティストの中にも、前ぶれ無しで再録音をする人とかもいますけど。大人の事情はあるでしょうからいたしかたは無いとは思いますが。

いわゆる「イージー・リスニング」というジャンル分けというのも、言葉としては不思議なものだな、とも思います。「イージー」ってどういうことなのかな、と。ライト・クラシックとかオーケストラのポップス曲も入ってますよね。のちには「ラブ・サウンド」なんて言い方も出てきますけどね。ともあれポール・モーリアは日本では特に人気とヒットの面での第一人者ですね^^。この曲は名曲だなぁと感心いたします^^。動画サイトにリンクしておきますので、よろしければ聴いてみてくださいませ^^。曲はオリジナル・バージョンだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=-QYzpdkTx-E
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。