SSブログ

La Reine De Saba [音楽]

今回の「この1曲」シリーズは、こないだポール・モーリアを取り上げたんで、もう一方の横綱であるレイモン・ルフェーブルさんも聴いてみようかな、ということで^^。まぁ代表曲ということになると、やはりこの曲が圧巻ですね^^。

「La Reine De Saba」、邦題は「シバの女王」。弦と女声コーラスを中心としたアレンジと、随所に現れるバロック音楽風フレーズが印象的。グラシェラ・スサーナの歌ったバージョンもヒットしていて、よく知られていますね。

レイモン・ルフェーブルとポール・モーリアは年齢もわりと近く、60年代の終わりごろから脚光を浴びる、という注目された時期も同じ頃ですが、日本でのレコード会社は違うのでライバルのように見られていました。注目される以前にはご本人同士が、フランスの同じレコード会社にいたこともあったようです。

アレンジやほかのアーティストのバッキングなど、仕事の内容も似通っていた時期があったのだそうですが、それぞれオーケストラを率いてからは、特に日本ではライバル同士のように見られていたようですね。もっともヒット曲という面からは、ポール・モーリアの方がややリードしているでしょうか^^;。しかし「シバの女王」について言えばやはり名曲でございますなぁ^^。

https://www.youtube.com/watch?v=LC4Mkck1OKk

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。