SSブログ

ソース・ボート [暮らし]

またはグレーヴィー・ボートとも言うらしいですけど。昔誰だったかに連れて行ってもらった赤坂のレストランで、出てきたカレーライスにソース・ボートが付いてきてましたっけ。高級なお店だと今でもそんな感じなのかな。新宿の中村屋のカレーも、別添えになって出てきてたような記憶がありますけどね。
sauce_boat_01.jpg
sauce_boat_02.jpg

もちろんこんな画像のような高級と言うか、骨董に近いようなものじゃなくて、ステンレスのシンプルなヤツであったと思います。なんでこんな話かと言うと、ちょっとカレーのお店について調べていたら、カレーが別になって出てくるお店があって、ああそう言えばそんなお店もあったなぁと思い出したという^^。

まぁそれなりに高級店と言うか格式を大事にしてるお店なんでしょうけど。あと付け合わせが5種類ぐらい並んでいる食器を、一緒に出されたこともあったっけ。さっきの赤坂のお店かなぁ。私は福神漬けもラッキョウも食べないから、あっても手を付けませんが^^;。

ソース・ボートには金属だけじゃなくて、陶磁器のものもあるのだそうで、私は陶磁器には出会ってませんが、こんな感じなんだそうです。
sauce_boat_03.jpg

カレー別添えじゃなくても、もちろんかまわないので、カレー屋さんに食べに行きたいんですけどね。神保町あたりに^^。カミさんに「今はダメ。美術館も。街歩きの撮影も。」って止められちゃってますから、カレー屋さんも行けないと言うことなんですよね。騒ぎが収まるまではね。行きたいのになぁ^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。