SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告44回目 太平洋遥か、北へ南へ [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌は今回は44回目です。今回の作戦は6月の末から始まって、結局2か月の長きに亘りました。私は途中で家を空ける用事もあったりして、中断を挟んだりもしていますが、その点についてはのちほど。

作戦の内容に入る前に、4月の吉日に「お式」を挙げた皆さんからご紹介しますね^^。
kan_col_44_01.jpg
まずは巻雲さんと早霜さん。
kan_col_44_02.jpg
そして、日向さんと伊勢さんのおふたり。このおふたりは改二への改造とともにお式を挙げた形ですね^^。

さて何しろ長い作戦期間ではありましたが、私は個人的に8月の初旬から10日間ほどのあいだ、プレイできない状況があることが分かっていました。最終的にいつ頃まで作戦が続くかは分からないので、基本的には7月のうちにある程度まで進めてしまうつもりでプレイしていました。まぁとにかくE5までのフィニッシュ画面から^^。
kan_col_44_03.jpg

この間、E1に突入開始から3戦めぐらいで、いきなりТашкентさんが着任^^。
kan_col_44_04.jpg
夏にしては厚着ですが、これはやむなし^^;。ご縁の深い皆さんとの着任記念画像です。
kan_col_44_05.jpg

そしてE1突破で薄雲さんが着任です。
kan_col_44_06.jpg

そして皆さんとの記念画像はこちら。
kan_col_44_07.jpg

E3では攻略中に伊14さんの着任がありました。当艦隊としてはようやく姉妹が揃ったことになります。
kan_col_44_08.jpg
kan_col_44_09.jpg

そしてE3を突破で伊47さんの着任となりました。
kan_col_44_10.jpg
kan_col_44_11.jpg

ここまでの3作戦を、私としてはやや珍しいのですが甲乙甲という難度でクリアしています。E1とE2はさほどではありませんでしたが、E3はかなりの苦戦となり、敵ボスを削りきったあとに撃破にいたるまで、30回以上の出撃になってしまいました。うむ、やはりそうそうは進められませんね。伊14さんの着任から伊47さんの着任にいたるまで、10日以上を費やしています^^;。

この結果、この先の時間の余裕もないという予測から、E4以降の残りの作戦はすべて丙でのクリアとなりました^^;。E4の突破で松さんが着任。
kan_col_44_12.jpg
kan_col_44_13.jpg

何しろこれまでの系列とはまったく関連が無い、ということになるわけですからね。どこまで実装されるのか分かりませんが、渡辺明夫さんによるキャラというのは、驚きがありました。見た瞬間に分かっちゃったもの。ウワサとかあったんですか。私は知らなかったけど^^;。続いてE5の攻略中にHelenaさんが着任。
kan_col_44_14.jpg
kan_col_44_15.jpg

作戦もいよいよ佳境に入りましたが、E6のフィニッシュ画面はこちら^^。
kan_col_44_20.jpg

とどめは雪風さんが決めてくれました。めでたくSouth Dakotaさんが着任。
kan_col_44_16.jpg
記念画像はアメリカ艦が多いため、1枚だけ出しておきますね。ほかにも撮ってはあるんですけど。
kan_col_44_17.jpg

最終E7も順調に進み、こちらもとどめは雪風さんが決めてくれました。
kan_col_44_21.jpg

そしてHornetさんの着任となりました。
kan_col_44_18.jpg
kan_col_44_19.jpg

こちらも1枚で代表させておきますね。以上をもって全作戦をとにかく7月中に終えることができました。あとはいわゆる「掘り」になるわけですが、まずは狙った艦娘さんがいるので、しばらくそちらに集中。わりと早くに浜波さんが着任してくれました^^。
kan_col_44_22.jpg

早波さんが待ってたんですよ、彼女のこと^^。
kan_col_44_23.jpg
仲のいい艦娘さんが来てくれるのは、嬉しいものだろうなぁと思います。と言いながらも10日ほどの中断はここに挟まりました^^;。

そしてあとの時間はE4の輸送ボスに費やされることになりました。そう、狙いはこの人^^。ようやく有明さんの着任を見ることができました。
kan_col_44_24.jpg
kan_col_44_25.jpg

残った時間は少なかったのですが、今回の着任はここまでと言うことになりました。改めて今回の作戦でお迎えした皆さんです^^。
kan_col_44_26.jpg
kan_col_44_27.jpg

今次作戦では10人の艦娘さんの着任が予告されていましたが、結局そのうちの3人の着任はありませんでした。その代わりというわけでもありませんが、以前に実装の3人が着任してくれて、トータルでは10人の着任となりました。

全体を通してのMVPは、終盤のE6とE7でボスを撃破してくれた雪風さんを、まず挙げておきたいと思います。丙で進行しているために、ある程度特定の艦娘さんの出番は多かったのですが、今回はラストを二度決めてくれる働きでした。

中盤を過ぎてからの連合艦隊マップでは、霧島さんと比叡さん、そして榛名さんと金剛さん、それぞれが艦隊の中核を担う活躍をしてくれました。いわゆる「特効」が効いているとは言え、活躍は見事でした^^。いずれにしても今回も全艦が無事に作戦を完遂できたのは何よりでした^^。長い記事となりましたが、お読みいただいてありがとうございます。また次回の作戦を楽しみにしたいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。