SSブログ

彼岸花 [写真]

秋の花の代表、彼岸花が近所に群生していたので撮影してきました。「曼珠沙華」という別名もありますが、このほかにも数多くの名前で呼ばれていますね。あまりにも鮮やかな色合いなので、ちょっと気味悪がられたりもしていたようです。まぁ確かに彩度の高い色合いです。
manju_01.jpg

manju_02.jpg

群生しているとはいうものの、人為的に植えられないと自然には生育が難しいらしいですね。花が咲いているということは、誰かが植えたということになるようです。茎が伸びて花が咲き、花が枯れてから葉が出るという、珍しい生態なんだそうです。
manju_03.jpg

折りしも山口百恵さんの引退から今年で40年、彼女の歌にも「曼珠沙華」というタイトルの曲があります。ちょっと話題が唐突ですが^^;。歌の中では「まんじゅしゃか」と発音されているんだけど、作詞の際のなにか工夫からなのかな。まぁとにかく、色合いといい名前からの連想もあって、詩歌や歌の題材にされることも多い花ですね。

赤い色で目がちょっとギラついてしまったかも知れないので、終わりに同じ日に撮った1枚を。穏やかで静かな秋の午後なのでございます^^。
manju_04.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。