SSブログ

シャーリーさんのバイク^^ [アニメ]

好調放映中の「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」ですが、第4話でわりと好みのテーマが登場したのでそのことについて^^。シャーリーさんのバイクの話。彼女はリベリオンのグレートソルト湖にあるBonneville Salt Flatsという塩の平原で、当時の2輪の速度記録である183mphを出したあと、ウィッチになった、という設定ですね。

このバイクの速度記録は、史実としてはむろん架空のものです。史実では1937年に立て続けに3回の記録更新があって、しかも更新されたのはハンガリー、イタリアとドイツでの話。173.68mphというのがドイツでの戦前の最高記録で、第二次大戦中は更新がありません。ま、当然か^^;。

4話を見ていて凄いなと思ったのは、彼女のバイクがどうやらハーレー(当然あの世界なんでたぶん名前は違うけど)だということ。たぶん900ccぐらい。OHV-Vツイン・エンジンのマシンということを考えると、排気量は大きいとは言うものの、高回転向きのエンジンではないですからね。おまけに後輪の駆動はチェーン・ドライブなんだろうし。

さっきのドイツでの史実の記録はBMWの495ccのエンジンで、まぁこれもボクサーツイン(水平対向2気筒)ですが、駆動はシャフト・ドライブなんで高速駆動には有利なんじゃないかと思います。というようなことを考えると、シャーリーさんの記録ってなかなかに凄いな、と^^。まぁ200.1mph弱という数字はちょっとうまくでき過ぎというか^^;、まぁ201.4mphとかいう数字でも信用しちゃいますけどね^^。

とにかく楽しめるエピソードではありました。バルクホルンさんも見せ場があったし。しかし今シリーズは少しエピソードを詰めていると言うか、最終話に向けて後半に話数のウェイトを置くためなのかもしれませんが、第4話に3人分のエピソードが入ってるという気がしてます。裏を読み過ぎかなぁ^^;。

以下は余談になりますが、「シャーリー(Shirley)」というニックネームについて。シャーロットの略称としては正しくない、という話題はシリーズ最初期の頃からあって、勘違いからだろうとか、映画のギャグネタからじゃないか、とかも言われてるようですけどね。私はちょっと違うことを思ったので、あくまで私見として書いておきますね^^。

シャーリーさんが初めてルッキーニと出会ったときに「シャーロット・イェーガーだよ」と自己紹介をしたんだけど、その時ルッキーニは「じゃあシャーリーさんだね」と答えたんじゃないかと^^;。と言うのも、ロマーニャ語ではシャーロット(Charlotte)という名は「Carlotta(カルロッタ)」という発音だから。おんなじだと言ことが、まぁ分からなかったのです。ルッキーニだし^^。

で、「シャーリー‥‥。まぁいいか^^;」って彼女は思ったんじゃないか。で定着しちゃったというような^^;。相手がルッキーニなんで許容しちゃったんですな、彼女おおらかだし。という仮説をしばらく前から温めていたんで、この機会に書いておくことにいたしますね^^。私見ですよ、あくまで。あのふたりならありそうな気はしませんか^^。

というわけで、これから中盤にさしかかってますます楽しみな「ROAD to BERLIN」ですが、毎回堪能させてもらっています^^。宮藤の状態が気がかりではありますが、私としてはやはり紫電改の性能では、魔法力が受け止めきれずに無理がかかっちゃったので、心の負担になったんじゃないかと思ってますがどうなのかな^^;。震電を使ってたのにね。整備不良のユニットなんかでも飛んじゃったし。まぁとにかくこれからの展開に注目しつつ、次回もお待ちしておりますよ^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
埼玉県は38位^^;James Bond Theme ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。