SSブログ

It's Christmas Time [音楽]

今年もいよいよあと10日ほどになりました。この時期の「この1曲」シリーズ恒例、クリスマス・ソングを1曲紹介する季節ですねぇ。今年はいろいろ迷った末にThe Five Keysの1951年の「It's Christmas Time」で行ってみようと思います。

このFive Keysというグループは1951年にデビューしていますが、その年の暮れにこの曲をリリースしています。ヒットらしいヒットにはなってませんけど、アメリカのボーカルグループにとっては、クリスマスソングをレコーディングするのが、ひとつの目標みたいになってるのかも知れません。この時代のいわゆるドゥーワップのグループは、けっこうクリスマスソングを録音してますね。

The Five Keysは1960年代の初め頃にかけて活動を続けていますが、50年代の半ば頃にスマッシュヒットを何曲か放つものの、結局大きなヒットは無いままに活動を停止しています。日本のゴスペラーズに同名の「Five Keys」というアルバムがありますね。もちろんこのボーカルグループの名前から取られたんだと思います^^。村上さんはこの辺が好きそうだものね^^。

曲そのものとしてはいわゆるスタンダードなクリスマスソングにはなっていませんが、この時代のボーカルグループの歴史、みたいなくくりでたどると、The Five Keysも浮かび上がってくる、ということでいいんでしょうね。動画サイトで曲を聴くことができますので、リンクを貼っておきますね。よろしければ^^。
https://www.youtube.com/watch?v=QBLu3yCp_0E
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。