SSブログ

麒麟のゆくえ [TV]

年始からしばらく家を空けていましたが、我が家に帰ってきた泉ちんでございます^^。留守のあいだに録画しておいた番組を、気になっている順に見ていくという行動を取っていて「麒麟がくる」も先日の日曜分を見ました。最終回は2月7日だそうですから、いよいよ残りまで今回を含めても5回。見終えてあと4回というところで、「尺は間に合うのか」という気もしてきたので記事を書いてみることにしました。

まぁ間に合うように書いていらっしゃるのは、素人が心配しなくたって当たり前ではありましょうけど^^;。とは言えどこかでも書かれてたけど、教科書にも載ってる「長篠の戦い」が触れられもしなかったのは、かなりびっくりしました^^;。

本編ではかなり京都の政治情勢を描いていますし、長篠の戦いの内容についても諸説はあるようですから、ウエイトが置かれないのは分かりますけどね。松永久秀の最期については、演じておられる役者さんも重いし、見せ場はつくるとは思っていましたが、丸々1話を「平蜘蛛」込みで使っていました。吉田鋼太郎さんの熱演は素晴らしかったな、と思います。十兵衛とは30年に亘る親交だったことになりますね。

ここから時系列が進んでいくと大きな出来事としては翌年に上杉謙信が亡くなり、家康の嫡子の信康の切腹のいきさつ、本願寺との和解と続きます。そして天正10年春の武田氏滅亡、本能寺、山崎の戦いとなるわけですね。あと4話分と考えると、やっぱり慌しい感じはしそうな気が^^;。いろいろあって話数が減ったりもしてますし、最終的に年始をまたいでも放映が続いているのも異例なのですけれど。

とは言え何とかはなるんでしょうね、やはり^^;。最終的な結末はどんな風になるのかは、どうしても興味の尽きないところです。個人的には「光秀の最期を描く」というラストにはならないような気がしています。無茶を承知で物語を作ってしまいますが、山崎の戦いのあと生き延びて、お駒さんと夫婦になって伊呂波太夫の一座の顧問格になるとか^^;。

同じくお駒さんと一緒に、京都の一角で薬師(くすし)になって生きていくとか。なんて言う「ロマンティック・ストーリー」をひねってみましたけれど^^;。えーと、秀吉は十兵衛が生き延びたことには気づいているけど、長年のよしみもあるし、天下は取らせて貰う形になったし、見逃してくれるという。どうでございましょ^^。

あと4話、果たしてどんな展開が待っているのか、と言っても基本的な史実は曲げられないのは確かですが、なにしろ明智光秀という人は出自も含めて謎も多い人ではありますからね。その行く末も、あるいは歴史の謎の中に消えていく、ということにしてもいいんじゃないか、と勝手にそう思っているのでございます^^。楽しみに残りの放映を待ちたいと思っておりますよ^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。