SSブログ

In a Big Country [音楽]

今回の「この1曲」シリーズは、Big Countryの1983年のシングル「In a Big Country」です。このバンドについて調べ始めるまで、私はてっきりアメリカのバンドだと思い込んでいたんですよね^^;。スコットランドの出身なのだそうです。バグパイプに似せたギターのサウンドという解説もなされていて、言われてみれば確かに^^。

1980年代の初頭から活動を始めて、イギリスとアメリカではそれなりにヒットも出てはいたのですが、1990年代に入る頃からはイギリス以外ではチャートでは苦戦するようになります。その後も1990年代いっぱいぐらいまで活動を続けていたのですが、ギターとボーカルを担当していた中心人物のスチュアート・アダムソンが2001年に自殺してしまいました。

バンドはその後にほかのメンバーによって再結成されたりして、活動そのものは続いているようです。最大のヒットはやはり「In a Big Country」で、80年代もののベストヒットアルバムなどにも、しばしば収録されているようですね。

タイトなサウンドとボーカルのハーモニーなど、なかなかに聴かせるものもありますが、音楽の質の高さとヒットに結びつくのかという点は、必ずしも一致しないというのは残念でもありますし、音楽の世界の難しさも感じてしまいます。曲は動画サイトで聴けますので、よろしければどうぞ^^。
https://www.youtube.com/watch?v=0Sjwt14dSbI

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。