SSブログ

カレーにじゃがいもは入れますか?^^ [暮らし]

「おうちカレー」にはじゃがいもは定番、という人も多いのかな。我が家では、市販のルーで作ったりスパイスを混ぜてルーは使わずに作ったりの、どちらにもじゃがいもは入れません。カミさんが作るときも私が作るときも、です。まぁカミさんがじゃがいもは入れない派なので、という理由なんですけどね^^。

我が家のカレーのレパートリーと言うと、普通のヤツ、キーマカレー、ドライカレーの3通りぐらい。えーと、ここでの「ドライカレー」はカレー味のチャーハンと言うか、まぁカレー味の「チキンライス」というか。チキンじゃなくてたいていは合い挽き肉で作りますけど。チキンライスと言う言葉も通じにくくなってきてるのかな^^;。

じゃがいもを入れない派のカミさんの主張は、「入れると粉っぽい感じになって香りが変わる」と言うものです。確かにそのとおりだと思うし、元々はカレーがあまり好きではなかったカミさんが、大人になってからカレーを食べるようになったのは、じゃがいも無しで作るようになったからのようです。私と所帯を持ってからね^^。クリームシチューはじゃがいも入れると言うか必須ですけど。

というわけでキーマカレーとドライカレーの場合はみじん切りにした玉ねぎ、ニンジン、エリンギ、ピーマンが主な材料になります。普通のヤツの場合は、みじん切りにはせずにプラスして季節によってですが、ナスが入ったり、あと粒コーンとかトマトも入れることがあるかな。でもじゃがいもは入りません^^。あ、もちろん肉はいろいろ使いますよ、牛、豚、鶏。あと缶詰の鯖やマグロも試したことがあります。海老やイカの切り身とかも。なかなかいい感じになりますよね。
curry_no_jaga_02.jpg

カレーの有名店でも、じゃがいもをルーとは別に皿に乗せて出すお店がありますから、嗜好としては「付きものだ」の人もいれば無くてもいいよ、の人もいるってことでしょうね。まぁ私としては時々はじゃがいも入りも食べたっていいんだけど、我が家で作る場合は無しと決まっています^^;。

別にインド風というわけでもなく、どっちかと言えば欧風カレーの仕上がりに近い味です。辛すぎるのはカミさんが苦手だし。年明けから一度もカレーを作っていないので、そろそろ作りたいな、食べたいな、という願望からの記事でございました^^。2、3日うちに作るかな。あ、明日は金曜だねぇ。ちょうどいいかもですね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。