SSブログ

大塚康生さんが亡くなりました [ひと]

東映動画から東京ムービーなどに所属したアニメーター、大塚康生さんが亡くなったというニュースが入ってきました。カーマニア、と言うかジープマニアとしても有名でした。少し大げさかも知れませんが、宮崎駿さんの「お師匠さん」とも言える方でもありました。

作画監督として参加した「未来少年コナン」の第1回で、大塚さんのラナの作画修正を見た宮崎さんが、可愛く描けてないと怒ってラナは自分で担当するようになった、というエピソードは知られていますね。「ルパン三世 カリオストロの城」のカーチェイスシーンは大塚さんが生みの親であるとのことです。

私にはアニメの歴史を解説する資格はありませんが、70年代、80年代にたとえば「東映動画ルーツ」「虫プロルーツ」と言ったようないくつかの「流派」が存在していたと仮定するなら、間違いなく東映動画の一派の源流である人だと思います。2021年3月15日、満89歳没。心よりご冥福をお祈りいたします。どうか安らかに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。