SSブログ

God Knows [音楽]

新年が明けて最初の「この1曲」シリーズは、年末に登場してもらったパット・ブーンの娘さん、Debby Booneの「God Knows」です。1978年リリースのアルバムに収められ、シングルカットもされたようですが、ヒットには至りませんでした。というかこのデビー・ブーンという人は、デビューシングルだけしかヒットが無い、と言ってしまってもいいのですが^^;。

デビュー曲の「You Light Up My Life」は77年8月にリリースされたのち、10月から12月にかけて全米で10週に亘って1位を記録するという、アメリカのポップス史に残る大ヒットだったのですが、セカンドシングルの「California」は50位、そしてサードシングルの表題曲は74位まで、という結果に終わっています。以下シングルもアルバムもチャートインさえできない、という定型的な「一発屋」さん^^;。

大変有名なお父上がおられるにもかかわらず、レコードチャートには恵まれてはいませんが、しかし現在に至るまで活動は続けていて、知名度も高いようです。80年代には女優としての活動もあるにはあるのですが、活躍とまではいかず、「タレントさん」と言うべき感じなのかな。米版のWikiには「spokesperson」とも書かれています。うーむ、「コメンテーター」という雰囲気なのかな。

ただ曲として見た「God Knows」は、ゆったりとした歌唱と伸びやかな歌声の佳曲に仕上がっています。ほぼ同じタイトルの曲(「God Knows....」)が「涼宮ハルヒの憂鬱」第1期の挿入歌として存在しているため、検索してもデビーさんはほぼ埋もれちゃっているのですが^^;。でもいい曲ですよ。

日本でもある世代の洋楽ファンには名前が知られていますし、それなりの人気と知名度もあったようです。でもホントにある時期だけに限られていて、ほぼ忘れられたと言っていい存在^^;。70年代の半ば過ぎのデビューということで、例えば日本での桑田佳祐さんなんかと同世代なので、まだまだ活躍できる年代の人なんですけどね。とにかく音楽ビジネス的には20歳代の前半以外に活躍できなかった、という方なのでありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。