SSブログ

アジア杯2015 トーナメントが始まりますね [スポーツ]

あれからもう4年が経ったのか、という感慨もありますが、現在アジアカップ・サッカーがオーストラリアで開催されています。我らが日本代表はD組を首位で通過してトーナメントに進みました。3連勝無失点というのは、記録としては日本代表では初めてらしいので、大変順調に来ていることになります。

2戦続けての延長となった決勝の延長後半、長友のクロスを李忠成が叩き込んで1-0で優勝してから4年、すなわちそののちに震災があり、そして6月から7月にはなでしこジャパンの女子ワールドカップ優勝と続く、あの半年から4年というわけです。

トーナメントに残った国を見まわせば、前回トーナメントに残ったヨルダンとカタールの姿は無く、代わりに中国とUAEが残るという状況です。逆に言えばほかの国々はメンツが同じで、やはりこの辺がアジアの強豪国ということになります。

オーストラリアが2位通過になったことで、日本と共に勝ち進んでいけば前回決勝の組み合わせが、準決勝で戦われることになります。まぁオーストラリアは対イランには「トラウマ」もありますし、その方が有利だと思っていたのかも知れません^^;。いずれにせよ22日から始まるトーナメントが楽しみです^^。私は前回大会の時よりも忙しさが増していて、前回ほどにはTV観戦ができない感じなのは、ちょっと残念なのですが^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。