SSブログ

撮像素子とカメラの話^^ [カメラ]

デジタルカメラのイメージ・センサーの話を長々と書いてきたわけですが、あるいは察しのいいお方はお気づきではないかと思います^^;。なにやら言い訳めいた展開なのではなかろうか、と。なんの言い訳なのであろうか、と。まぁ白状しますが、その前にひとつ訂正を。

前回の撮像素子の面積比を示した画像に誤りがありました。元にした資料に間違いがあったのですが、気づかないまま数値を使ってしまったわけです^^;。正しくはこの画像のようになります。
image_sensor_chart_b.png

17.3mm x 13mmですな。そもそも「フォーサーズ」という名の由来となった「4/3」にならないとおかしいわけですから^^;。前記事にも訂正を入れておきました。

で、素子の研究などと言ってきていますが、当然いろいろ見比べてみて候補を選び、買ってみたいものだと思いながらの研究であるわけですね^^;。お気づきでした?ですよね^^;。まぁ以前ほどに撮影に出られる機会も多くないですし、コストもいろいろと、ね^^;。結論としてはオリンパスのミラーレス機に候補を絞りました。

パナソニックという選択肢もあることはあるけど、レンズ群も含めてやや高級指向な気がしたのと、元々オリンパスというメーカーに感じていた親近感もありましたから。そもそも私の父親はペンタックスの一眼を使っていましたから、ペンタックスには一番親しみがありました。以前には私もペンタックスのMXを使っていたし。

ただ、現状ではペンタックスのレンズ交換カメラは、いわゆる「二極化」になっているように思います。さすがに大きな素子で撮ってみたいという願望と、Q7あたりのモデルは合致しません。むしろペンタックスの一眼レフ機にはいずれ手を出すのかも知れませんが^^;。

ミラーレス機という言葉は、初めて聞いたときには少し不思議な気もしたのですが、気分としては銀塩時代の「レンズシャッター機」と同じ感じでいいのかな、と思います。割り切って中古でもいいやと思いながら探してましたし、機種もE-PL5かE-PL6、あるいは可動モニターなんぞも使わないし、E-PM2でもありかなと思ってました。とりあえず標準ズームさえあればいいかな、という気もしてました。

がしかし。某お店のセール商品でE-PL6のダブルズームセットがかなりのお買い得で出てまして、結局それにしてしまいました^^;。その後いろいろと価格を調べていますが、私の買った値段を見ていません。それほどにお買い得でございました^^;。色はシルバー。
pl6_01.jpg

決めれば早いのでございます。まだ保護フィルターも付けない状態での画像ですが、その後にフィルターも付けています。それから小さいバッグとストラップとレンズ用のポーチをひとつ。望遠用ですね。標準ズームはボディに付けっぱなしで、そのまま小さなバッグに入れておき、時としてポーチから望遠を出してレンズを換えて撮る、という想定なのです^^。両方ともリュックに入れて持ち運ぶというわけです。

使い方に慣れることも含めて、仕事先にも持ち出したりして(持ち出すのか^^;)、何枚か撮ったものがありますので、のちほどまた記事を改めてご紹介するつもりです。今回はここまでということで^^。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。