SSブログ

E-PL6で撮ってみる^^ [写真]

さて、少し撮りだめてあるE-PL6で撮影した画像を公開してみます^^;。実は入手してからもう3週間ほど経過していまして^^;、撮影も何日にもまたがっていますが、時系列にそって撮影順に並べてみました。一眼ということもありますし、データも簡略に表示しておきます。今回の画像の撮影レンズはすべて14-42mm F3.5-5.6 II Rで、感度はISO200です。露出はカメラ任せのままで明度の調整はしないでお見せします。断りがない限りはトリミングや傾きの調整もしています。

pl6_02.jpg
28.0mm 1/400 F13.0
新しいカメラだと鉄塔を撮ってしまう、というクセがあるというわけはありませんが^^;。ただ、なぜか最初に目についたということもあって、送電線の鉄塔と何かの監視塔か電波塔のようでございます。ノートリミング。
pl6_03.jpg
上の画像の原寸大の右下部分。やはり少し甘くなりますが、よく描写しています。
pl6_04.jpg
22.0mm 1/200 F6.3 -0.7EV
とあるお店の店頭で日陰側なのですが、通りの向かい側からビルの窓ガラスの反射光が当たって、ちょっと面白い絵になっています。
pl6_05.jpg
21.0mm 1/125 F5.6
こちらは少し古い建物を見つけたので。戦前までは行かないかな、昭和30年前後かなという気がしますが未確認です^^;。
pl6_06.jpg
上の建物の部分の原寸大。このタイルのトーンが面白くて好きです^^。
pl6_07.jpg
37.0mm 1/250 F10.0
とある集合住宅ですが、90度にレイアウトされたふたつの棟を結ぶ形で、真ん中に階段を作ってあります。この階段の装飾が面白くて撮りました。あんまりそばに寄るのも憚られるので未確認ですが、たぶん照明のために三角形の小屋根が取り付けてあるようです。
pl6_08.jpg
35.0mm 1/80 F5.6
あるお店の店先ですが、こういう感じに木材の仕上げを省いたような作りは、時折見かけますね。意図的に作ったものであるのは分かっているのですが、つい惹かれてしまいます^^;。
pl6_09.jpg
18.0mm 1/125 F5.6
都内の某お寺。って名前が見えてます。面白い名前だったのでつい1枚撮っちゃいました^^;。逆光気味で左上にハレーションが出ていますな^^;。フードが必要です。薄曇りの日で、空はかなり明るいこともあって、露出もアンダーめになっていますが、+1ぐらいの補正をかけてやるべきだったのでしょうね。ノートリミング。
pl6_10.jpg
42.0mm 1/125 F6.3
埼玉県南部、戸田市にあるお蕎麦屋さんの店先の装飾です。戸田はご存じの方もいると思うけど、国内有数の漕艇場があります。ボート競技のための水面施設ですね。その一角を利用して、ギャンブルとしての競艇も行われていますが、このお店の装飾は、ボート競技のチームなどとの関係があるのかな。オールのブレードのミニチュアを組み合わせて作った飾りになっています。
pl6_11.jpg
41.0mm 1/125 F6.3
同じお店で手前の照明入りの看板と言うか行灯と言うか^^;。でかいどんぶりがちょっとシュールでございました^^;。

というわけでテストも兼ねて、いろいろ撮ってみたのですが、やはり私の好みは出てきますね^^;。建物やその装飾には目が行ってしまいます。全体として、カメラ任せでかなりの仕上がりにはなります。光の具合によっては多少の補正をかけるか、またはあとで明度をいじることも必要になるかも知れませんが。

カメラの絵作りとしては、やや濃厚な色に仕上がるような調整になっている感じも受けました。特に晴天時の順光では、コントラストがやや強めで色が強くなります。好みによってはすこし嫌味に感じるかも知れませんね。対象によっては、色味を調整するケースも出てくるのかも。

何しろ寒い時期でもありまして、なかなか長い時間カメラを持って歩きたいという気にはなれません^^;。本格的にあちこち撮影に出るのは、もう少し経ってからということになりそうです。春遠からじ、ではありますけれど^^。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。