SSブログ

ヨーロッパの週末-チャンピオンズリーグ決勝とモナコGP [スポーツ]

タイトルが長いね^^;。「CL」と略してもいいんだけど、タイトルに載せる時は略さないでおきたい、ということで。「GP」はいいのか、とも思いますが^^;。とにかく間もなくモナコの予選が始まり、スターティンググリッドが決まります。日本時間で22時開始予定ですね。で、TV的な言い方だと27:45から、ということになりますが、明けて午前3時45分にはUEFAチャンピンオンズリーグの決勝のキックオフとなります。レアルvsリヴァプール。

私としてはどっちにウエイトがあるわけではなく、毎年なぜか踵を接して行われる、このふたつのスポーツイベントが以前から楽しみでしかたありません。今年のCL決勝は特に組み合わせが面白いし^^。レアルがホーム扱いだから白を着るんでしょうけど、アウェイ扱いのリヴァプールはどうするんだろう。上から下まで赤で、色としてはルール上オーケーだと思うんだけど、赤はホームユニなんですよね。こういう時はやはりアウェイユニにするんだろうか。

それともサードユニでしょうかね。なんかオレンジ色っぽいんですけどね。アウェイユニはシャツが白に緑の細いストライプが半分入るデザイン、パンツは黒だけどソックスは白だから、レアルがホームユニだと着ちゃまずいように思います^^;。ま、どうなるかは試合が始まれば分かりますが、私は最近は早寝なんで寝ちゃうと思います^^;。途中で目を覚ましたら、TVを付けてみるとは思いますが。

モナコGPは、少なくともフリー走行の段階ではレッドブルが速いんで、一列目を独占するかも知れません。ただ、モナコはフタを開けてみないと、どんな展開になるのか予想もつかないんで、面白いんですよね。必ずしもその年にいちばん速いチーム、ドライバーが勝てるとは限らないし。楽しみですね。追記:レッドブルのフェルスタッペンは3回めのフリー走行でクラッシュして、予選には出場しないことになりました。最後尾からスタートすることになるようです。

ついでと言うとファンの人には申しわけないけど、日本ダービーも27日の午後ですね。これはもちろん国内のスポーツなんだけど、なぜか毎年これらみっつの試合/レースが同じ日に(日本時間としては、ですが)行われることになってるんですよね。偶然ではあるのだけど、毎年面白いなと思いつつ楽しんでおりまする^^。

で、日本時間では日付が変わりますが、インディ500も現地としては27日の開催ですね。日本では28日の深夜になりますが、去年は佐藤琢磨が優勝するという大きな話題がありました。毎年どういうわけか同じ日になってるんですよね、なぜか。とにかく忙しい20数時間でございます^^;。

追記:先ほどモナコの予選が終了して、ポールはレッドブルのリカルド、以下ベッテル、ハミルトン、ライコネン、ボッタスという、フェラーリとメルセデスが1台ずつ互い違いに並ぶというグリッドになりました。予選とレースは別物、ということも起こるし、結局予選どおりの速さだったということもあるので、果たしてどういう結果が待っているのか、予断を許しませんね。楽しみです^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

呉風さんの同人誌を買ってきました^^ [アニメ]

ちょっと用事があってO宮方面に出かけたので、O宮駅西口の近くのメロンブックスに寄って、呉風さんの画集「ガルパンイラコレ2」を買ってきました。探し損ねることもなく、自力で見つけることができてよかったです。店員さんに聞かないと見つけられないことも多いので^^;。
cover_01.jpg

どこにあるのかさえ分かっていれば、絵柄に個性があるので発見は容易なんですけどね。行くたんびに置いてある場所が違っているような気がします。それと今回は山積みにされていて目立っていた一冊が気になって、そちらも購入してきました。黎明ネルトリンゲンさんのガルパン本です。知らないでいたサークルさんなんですが、「今回は」漫画の本ということのようです。イラスト本だったりも出してるらしいですね。
cover_02.jpg

内容は、なんとなく表紙で見て感じたイメージの通り、と思って差し支えないかと^^;。きれいな絵柄の作品でございました。と同時にキャラの把握は見事であるなぁ、と感心してしまいました。呉風さんの本とも合わせて、いい買物になったなと思います。O宮はちょっと暑かったですけどね^^;。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヘッドフォンのケーブルを作る^^ [ヘッドフォン]

先日の雨の中を谷中を目指して出発した話の紆余曲折の中で、秋葉原での本命のお買い物は、オヤイデさんで切り売りのケーブルを買うことでした。このお店でかつて売られていたケーブルの中で、大変有名なのはHPC-22Wという型番のものです。手元にも中古のヘッドフォンに付属してきたりして、現物はあるんですけどね。

このケーブルは2、3年前に販売中止になってしまっていて、すでにお店では購入できません。市場にはリケーブル用としてプラグを付けて作られたものが販売されていますから、まだ在庫がある会社や個人もあるんでしょうね。オヤイデさんで代替として出てきている切り売りケーブルは、HPC-24W V2という型番のものです。並べた画像がこちら。
hp_cable_01.jpg

前のヤツは型番が印刷されていて、なかなかいいんですけどね。新しいものは型番の印刷は無いまま売られています。ちょっと気分は沈みますね、この印刷無しっていう事実は^^;。で、画像の黒を買ったのは、かれこれ1年ほど前のことで、ミニXLRのプラグを付けてケーブルを作りました。そうそうHPC-22Wより径が0.5mm細くなっていて、3.5mmに仕上がっています。今回は白を買ってみました^^。
hp_cable_02.jpg

ま、色を変えたのは単に気分の問題ですけど^^;。両サイドにミニプラグを付けて、主にbeyerdynamicのヘッドフォンに使っています。我が家のベイヤーは2本とも(DT 880とDT 990)オリジナルのケーブルを切って、3.5mmのジャックを付けてある、という状態のものです。この状態になっているものを中古で購入したのですよ^^;。
hp_cable_03.jpg

音はと言うと、Mogami2944と比べた感じだと、少しだけ重心が下がって低域がガッチリする感じ。出てくるというよりは輪郭の出かたが変わると表現しておきますけど、いくらか低域の重みが変わるというところかな。抽象的ですけど。どちらも見通しのいい音である点は同じです。低域の雰囲気が少し違うかな、というところ。あと24Wは巻き癖が付きにくいので、そこは使いやすいと思います。なかなかいいお買い物でございました^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

代表メンバーの選び方^^; [スポーツ]

なにも選び方が気にくわないって話じゃないんですよ。毎回のことながら、苦労は大変だろうな、という感慨があるからちょっと書いておこうかな、と。ましてや今回は、残りの日数も少なくなってきている時点での監督交代、という「事件」もありましたからね。まぁ「監督の選び方」については何度か記事も書いてますが、前監督の場合は選んだ時点から、協会の側にはなんとはなしの不満があったような気もしています。

「この人でホントに良かったのか」という自問自答を、協会が抱いていたんじゃないだろうか、という。だから現監督が「時間が無いから」を理由にはしないだろう、苦労は分かっててやることになったんだろうな、とは思います。それにしても今回のメンバー選びは、いろいろな難問が山積みになってます。

特に「攻撃を担う選手たち」に、中心となり核となって引っ張っていけるような選手が見当たらないこと。実績とネームバリューのある人たちは、年齢も高くなってきてたり怪我があったして、一時的には前監督が「見切り」をつけたような形になってしまっていたこと。一方で今好調を維持しているような選手にも、不安定な要素があったりして、確定的にはなりにくいこと。

こんな風に「中心選手不在」が際だっているのも、これまで出場してきたW杯の直前の時点では、かつてない事態なんじゃないでしょうか。とりあえずこの人に下駄を預ける、という預け先が確定できないんですからね。たとえ本番になって不調だったしても、このチームは彼に預けたのだから(預けざるを得なかったのだから^^;)という人物がいません。

それこそ「ラッキーボーイ」よ出てこい、という「神頼み」に近い状況になるのでは、というのが心配です。本来「確率論」のスポーツではないのに、「確率」を頼りに選ぶような感じになりそうなのかな。どういう風にメンバーが選び出されるのか、注目していきたいと思っています。「賭け」に出るようなことになるのは、避けるんじゃないかとは思ってますけど^^;。

追記:記事を書いてから、あちらこちらと目を通していたらこんな記事に出合いました。井手口選手はクラブで試合出場が限られていて、という下りがあったのちに、以下引用。

「日韓大会の時、稲本潤一は所属したアーセナルでリーグ戦で1試合も出場がないままワールドカップを迎えたが、大会までの間にコンディションを整え、ベルギー戦、ロシア戦でゴールを決めるなど大活躍した。稲本と同じガンバの血の継ぐ井手口だけに、本大会ではブレイクする可能性を一番秘めていると言える。」

こういう根拠不明の風船を飛ばしているから、日本のスポーツマスコミはいかんのよ、と思うのですよ。いや井手口君がどうこうではなくて。稲本を引き合いに出しての論拠が分かんないよ、という気持ちです。本気でそう思って書いてるのかな。「そういう例もあるから、期待してもいいんじゃないかな」なら話は理解できますけど。わたくし、珍しくですがちょっと怒りを覚えておりまする^^;。以上追記でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Auroraのインクを買いました^^ [万年筆]

先日雨の中を東京に向かって出かけ、午後は谷中を目指して歩いた日なんですけどね。雨はやむであろうという観測のもと、上野までやってきたのに雨は降り続いていた、という話は書きました。どうしようかな、と短い時間ではありましたが上野の駅を出て、いわゆるアメ横の屋根のある商店街を少し歩きました。そのうちに雨が上がるんじゃないか、という期待もあったんですが。

どうやらしばらく上がる気配はなさそうだし、秋葉原へ移動しようかと思い始めたころに、一軒のお店の店先に万年筆が並んでいるのを見つけました。ショウケースを眺めていくうちに、インクも売られていることに気がつきました。しかもかなり大量に、さまざまなメーカーのものが。そしてあったんですな、こんなものまで。Auroraのボトルインクが3種類ほど並んでいたのでした。
aurora_blue_01.jpg

ちょっと思いもよらなかったので、不意を突かれた感じでしたけど、以前に買うの買わないのと言いつつ、買いそびれていたこともあり、ついお店の人に声をかけてしまったのです。買ってきちゃったのですよ。箱を撮影した画像を出しといて「きちゃった」も何もありませんが^^;。中のボトルはこんな感じ。
aurora_blue_02.jpg

瓶にはシュリンクがかけられていて、まだ開けていません。色については以前にサンプルをアメリカの某お店から買ったときに、試し書きをスキャンして記事にしてあります。試し書きのスキャンはこちらの記事をご覧になってくださいね^^。ほかの何種類かと一緒にスキャン画像を載せています。

色は気に入っていたので、いずれ機会があればと思い続けてはいたのですが、今回の偶然にも助けられた形で、ついに手に入れてしまったのでした^^;。改めて、どのペンに入れるかは少し考えてみることにいたします^^。ほぼ「あれ」で決まりと言えば決まりだとは思うけど^^。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

街を歩く 鶯谷から谷中へ [写真]

時間も空いているし、10日の木曜日は出かけて写真を撮りに歩こうかな、と思い立ったのは月曜日ごろのことですが、お天気も雨は続くものの木曜には上がって晴れてくる、という予報が出ていました。じゃ木曜に、とスケジュールをやりくりして、午前から出かけるつもりでいたんですけどね。南関東にお住まいだとお分かりでしょうけど、朝から冷たい雨が降っているのでしたよ^^;。

うーむ、それでも我が埼玉に比べると、東京は雲が薄い(ような解析がお天気サイトで)と思われたので、とにかく出発しました。当初予定は午前に街を歩いて撮影、午後は食事をして秋葉原でいくつかのお店をのぞいたり買物をするつもりでしたが、上野駅でも雨は降りしきっておりますのよ、これが^^;。やむを得ずそのまま秋葉原へ行き、某Yカメラの巨大店内で、しばらく雨やどりと見るだけショッピングを続けました。

午後になると雨も上がって、風はひんやりと冷たいものの青空も見えてきたので、鶯谷の駅で降りて跨線橋を渡って上野桜木の街へと歩いていきました。わざわざ「鶯谷」に降りたのは、なにしろ降りたことの無い駅だったし、そちら側から歩いて谷中へと近づいて見たかったからです。以前に谷中に行ったときに、行きそびれているところもあったし。

上野桜木の街も、古くからあるお店がいい雰囲気だったりして楽しませてもらえます。
hebi_yanaka_01.jpg

奥の方へ入ると美容院らしいんですけどね。店名が今ひとつ読み取れません^^;。「いと」でいいのかな。次のお店も画廊兼雑貨屋さんみたいな感じなんだけど、飾られたトートバッグの絵柄が楽しかったので1枚^^。
hebi_yanaka_02.jpg

そして、今回のいちばんの目的である「へび道」へとやって来ました。
hebi_yanaka_03.jpg

狭いし文字通り「蛇行」しているよ、という標識がでています。「横幅1.7メートル制限」ということは、欧州車のわりに普通のセダンなんかは180cmを超えてますから、通っちゃダメということになってしまいます^^;。ホントかね、と思いながら歩いて行きましたが、確かに想像以上に狭い部分のある道で、しかも蛇行もしているのでした。

こういう感じはたいてい元は川が流れていて、近年になって埋めてしまって道となってる場合が多いんですが、調べてみると確かに川を埋めた道なのだそうです。両側には住宅も多いのですが、ところどころにお店があって、それもちょっと洒落た意匠のお店が多いように思いました。
hebi_yanaka_04.jpg

「たわし屋」さんなんだそうですよ、ここ。そしてその少し先にあるトートバッグ屋さんの看板と言うかポスターと言うか。
hebi_yanaka_05.jpg

右下に小さく「雨、雪、祝はお休み」なんて書いてあるんで、思わず撮っちゃったんですけどね^^;。雪はまだしも、雨でもお休みかいな。この日は午前中は降ってましたけど、午後に通りかかった時点でお店は営業してました。午後からおもむろに開店したってことかな^^;。そしてなおも道は続きますが、狭いところで両側が住宅だと、とても東京の真ん中とも思えない雰囲気になります。
hebi_yanaka_06.jpg

やがて道は谷中銀座の出口側へとたどり着きますが、今回は商店街の中の画像は記事にはしません^^;。何枚かは撮ってますけどね。商店街からちょっと脇道へ逸れてみると、面白い看板(と言うか建物の壁そのものなんですけど)を見つけました。
hebi_yanaka_07.jpg

谷中は猫がテーマのお店も多いんですが、「猫舌」を謳っているお店なのでございました。出す料理はちゃんと熱いらしいけど^^;。そして最後に日暮里の駅へと向かう途中の料理店の店先のディスプレイです。
hebi_yanaka_08.jpg

インド料理のお店だそうですけど、入り口付近はところ狭しと置物やらなにやらで埋め尽くされていました。一種の空間恐怖でしょうか^^;。こういう感じのお店は料理はきっと美味しいんじゃないかな、と思います、たぶん。

というわけで、当初の目論見からは予定が変わってしまいましたが、とにかく午後は街を歩いてきました。行きそびれていた「へび道」を歩けたのは楽しかったですね。想像していた以上に狭く曲がりくねった道すじは、曲がっていて先が見通せないだけに、次々と新鮮な風景に出会えたと思います。

実は午前中に買い込んだものもあったりするんですが、そのことについてはまたいずれ書くかも知れません。雨には降られましたけど、午後の雨上がりの空気の爽やかな気配は、新鮮な気分が味わえました。楽しい時間を過ごせたと思います。またほかの街も歩きに行ってみたいなと思っています^^。

追記:前回の谷中とその周辺の記事は最初にこちらと、ふたつ記事を挟んでこちらからの3本になります。もう3年前ってことなんですよね、行ったのは。よろしければどうぞご覧くださいませ^^。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ プレイ日誌:報告37回目 5周年記念のミニイベント^^ [ゲーム]

5年経ちましたか、艦これも。「艦隊これくしょん」の報告は37回め、5周年記念ということで「任務」を5本遂行すると、アイテムと艦娘さんがおふたり着任するという、言わばミニイベントが開催されています。その話の前に、実は家を空ける直前に、佳き日を選んで足柄さんと那智さんのふたりと「仮」の手続きをしております^^;。
kan_col_37_01.png

妙高さん、羽黒さんとはすでに手続きを終えていましたので、ここにめでたく四姉妹そろってということに^^;。
kan_col_37_02.png

いずれも個性豊かな方々でございますよね^^。イベントなどでも活躍の機会も多いので、自然とレベルが上がったのは確かですが。

そして帰宅してからは5周年ミニイベント、だったのですが基本的にはほとんど苦労もせずに、任務を5本終えることができました。まずは対馬さんの着任。
kan_col_37_03.png

いきなりはっぴ姿なので、ちょっと驚きますよね。関係の深い皆さんとの記念撮影^^。
kan_col_37_04.png

まだ皆さん全然育っていませんねぇ^^;。そして任務をすべて終了して着任のSamuel B. Robertsさん。
kan_col_37_05.png

長いのでサムでいいよ、とのことですが、あっと驚く初めての「低速駆逐艦」でいらっしゃいます^^;。使いどころを間違わないようにしないとね。これでアメリカ艦娘さんは5人となりました。巡洋艦クラスはいないのに、空母は3隻というあたりがいかにもと言うか、なんと言うか^^;。
kan_col_37_06.png

外国艦の艦娘さんたちも、ずいぶんとバラエティに富んだ顔ぶれになってきていますね^^。

5年前の4月にサービス開始、私が始めたのは8月1日からでした。その時は横須賀に配属されてたんですけどね。その後のサーバの分散で大湊に配属され、そのまま来ています。第2期移行ということもあるのでしょうか、現在転属異動の希望も受け付けてくれるようですが、横須賀だけは希望できないようなんで、それであれば今のままの大湊でいいかなと思ってます。いずれにしてもまだまだ楽しませてもらうつもりでおりますよ^^。次のイベントも楽しみに待ちたいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帰ってきております^^ [暮らし]

実は予告していた通り、連休の始まる直前の4月28日には自宅へ戻ってきておりました。連休中もなんやかやと用事があり、そこそこに忙しくしておりまして、記事は書かずに来てしまいました^^;。それなりにネットでは遊んでいたのですけれどね^^;。そのあたりはまたのちほどご報告もするかもですが。

夏のような日々が訪れたかと思えば、昨日は曇りがちから午後には雨となり、気温も上がらずに春先のような気候に戻ってしまった感じでした。今日も雲が多く、気温はさっぱり上がらずに13℃ぐらい。いったん片付けてあった厚手のトレーナーを引っ張り出して、重ね着をしてしのいでいる始末でございます^^;。こんな時には風邪が心配ですよね。皆さま今宵は暖かくしてお休みくださいませね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。