SSブログ

Songbirds [音楽]

再開を宣しての「この1曲」シリーズ、ちょっと大仰にラッパを吹いてしまったかな、といくらかの反省もあります^^;。もっと静かに、そぉーっと書き始めちゃうべきだったかな、とか。でもまぁとにかく再開しますね^^。

で、やれ洋楽だRock & Pops主体だとか言ってたんだけど、この曲でもって再開いたします。京都アニメーション制作の映画「リズと青い鳥」のエンディングクレジットに流れている曲です。Homecomingsの「Songbirds」。

京都を中心に活動するバンドの曲で、アニメーション映画のエンディング曲。ルールは壊すためにある。なんて、自分で作った一定の枠を壊しに行く快感はありますね^^。でもこの曲は取り上げてみたかったんですよね、ぜひ。タイミングとしてはちょうどいい、ような気がしてますし。

「あの事件」からおよそ半年が過ぎています。私はあれ以来、京都アニメーションの制作した作品群を、いわば「封印」してしまいました。見ない、聴かない。やはり辛いから。でも、半年が過ぎたからという理由では無しに、そろそろやっぱり見たくなってきました。なので、はなはだ個人的な理由ではありますが、この曲を選んだわけです。

さっき半年以上ぶりにこの曲を聴きました。やっぱりいい曲だなと思えるのが嬉しいですね^^。「リズと青い鳥」のエンディングクレジットは、黒いバックにスタッフのテロップが流れていく中で、「2曲」が使われています。映画のラストで2曲。かなり異例なんじゃないかと思います。事情は分からないのですが。その2曲めが「Songbirds」です。短縮バージョンですけど。

柔らかな曲想と素朴さを漂わせるボーカルとで、明るく素直な曲に仕上がっていて、作品を閉じるにふさわしい雰囲気を持っていると思います。歌詞の中でテレビ放映版の中のエピソードを連想させる一節があったりもします。気づいたときには思わずにこにこしちゃいましたっけ^^。

「リズと青い鳥」はアニメ映画としての完成度と同時に、登場人物の心理の描き方など、普通に「映画作品」としても優れていると思ってます。そのエンディングを印象的なものにしている点で、この曲は本当にいい曲だなと思えるのですよ^^。幸いフルバージョンで動画サイトで聴けますので、リンクを置いときますね^^。
https://www.youtube.com/watch?v=f8D9-sa2piI

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「この1曲」シリーズ再開の弁^^ [音楽]

クリスマス、翌年の干支にちなんだ2曲を年末に紹介した「この1曲」シリーズ。以前は週に1曲程度のペースで記事を書いていて、ちょっと数えてみたら全部で311曲ありました(昨年の12月に数えたら)。原則として1アーティストごとに1曲、リレー形式でテーマを決めてのシリーズでした。たとえば「タイトルが命令形の曲」とか「タイトルに人名が入ってる」とか。

個人的な事情もあって更新の頻度が下がってからは、音楽について気がついたことは記してきたものの、「この1曲」というくくりでは記事を書くのはストップしていました。ただ年末だけは別で、年に一度のことでもあるし、クリスマスソングと干支にちなんだ曲は書いてましたけど。

まぁ少し気楽に少しずつでも書ければな、と思い始めてもいますので、気が向いたときに気が向いた曲のことを記事にしていこうか、というつもりでいます。とりあえず基本的にはいわゆる「洋楽」で、1アーティスト1曲という原則はそのままで。多少はネタもたまってますから、しばらくは記事にできる曲もありますし^^;。まずは再開をここに宣して^^。

すぐに追記:「洋楽」とは書きましたが、Rock、Popsが中心ではありますけど、以前もJazzにカテゴライズされる曲やクラシックからの曲も取り上げています。まぁいわば勝手気ままにいろいろと行く所存^^;。

もひとつ追記:「やはりこの1曲」の「やはり」については、実はちょっと後悔があります^^;。シリーズとして続けるつもりも無く書き始めた記事だったので、「この1曲」という言葉の前になにか3文字の言葉を入れて、という思いつきで決めたタイトルなんです。わりと適当に^^;。

あとから長期に亘るシリーズになってきた時に、「何が「やはり」なんだろうか」という感覚はずっとありました。でもタグで300曲以上に入れてきてるんで、変えるのはとても大変^^。なにかいい言葉を思いついたら、突然変更するかも知れませんけれど^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ 番外編 天城の帰還とアーク・ロイヤル [ゲーム]

長きに亘った南方作戦から帰投して、何日かが過ぎた遅い午後のことです。隊舎の廊下で天城とアーク・ロイヤルがすれ違います。
Ark Royal「おや天城さん、ようこそお帰りなさい」
天城「あなたはアーク・ロイヤルさん、でしたか。ありがとうございます」
AR「艦隊のみんながあなたの帰りを喜んでいますよ」
天城「はい、周りのみんなも良くしてくれてありがたく思っています」
AR「以前の欧州作戦であなたを失った提督は、数日間ろくに食事も取れなかったと聞きました」
天城「私もそう聞きました。心やさしい提督さんですから」
AR「ええ……たまたまではあるのだけど、あなたを失ったすぐあとに私が着任したんです」
天城「それも聞いています。でもそういうこともあるとは思いますが」
AR「でもやっぱり気になっていたの。入れ替わりで、っていうのはね……」
天城「はい……」
AR「でも良かった。還って来てくれて。あなたの姿を見てとても嬉しかった……」
天城「ええ、姉や妹もとても喜んでくれています」
AR「お姉さんや妹がいらっしゃるのね。うらやましいことです」
天城「はい、三姉妹です。アーク・ロイヤルさんは?」
AR「私に姉妹はありません。ひとりなんですよ」
天城「えっ、そうだったんですか?……それじゃあ、私たちの……私たちのお姉さんになってもらえませんか」
AR「それって……」
天城「私の姉と妹、雲龍と葛城にも話します。ぜひお願いします!」
AR「嬉しいわ。とても。どうもありがとう」

金剛「あ、雲龍、葛城、ふたりで何をして……」
雲龍「ああ金剛さん。あのふたり……」
金剛「おや、天城とアークさん。仲良くなれそうね」
雲龍「天城がアーク・ロイヤルさんにお姉さんになってくれって言ったみたいで」
葛城「私たちは、それはいいことだよねって話してたところです」
金剛「わーぉ、とってもいいことだと思うよ。四姉妹って楽しいわよ!」
雲龍・葛城「そうでした!四姉妹っ!」
金剛「でしょ?そう思うでしょ?ねっ」
雲龍「そうしたら、四姉妹同士でのご飯会も!一緒にぜひ」
金剛「もちろんよ、大賛成!楽しみにしてる」
雲龍・葛城「はーい♪」

嬉しいできごとは多いほうがいいですね^^。艦隊の一日も夕刻に近づいています。明日もまたいい日でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ プレイ日誌:報告43回目 南方作戦はマレーからソロモンへ [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌、今回は43回目です。今回の作戦は1月14日までの予定となっているのですが、私はちょっと出かける用事もあって7日からはプレイできません。なので今夜までで打ち切りということで、報告を記事にしてしまいます。今次作戦はすでに最深部まで完走していて、いわゆる「掘り」の段階に入ってますけどね。

作戦内容に入る前に、11月中旬の吉日に「お式」を挙げたふたりからご紹介^^。
kan_col_43_01.jpg

敷波さんと藤波さんです。おふたりともこの衣装でいるうちにお式を挙げたかったので、間に合ってよかったです。特に藤波さんは着任した時にこの姿で現れていて、なかなか楽しかったもので^^。

さて、E1を開始してすぐのタイミングで伊26さんが着任してくれました。
kan_col_43_02.jpg

明るい表情が印象的ですね。着任記念の画像もありますが、今回は長くなりそうなので省略^^;。さらにE1の最初のゲージ破壊時の画像は取り込みを忘れてしまったのでこれも略。E1のふたつめからE3突破までをまとめてどうぞ^^。
kan_col_43_04.jpg

まずはPerthさんが着任してくれました。
kan_col_43_05.jpg

初のオーストラリア艦ということで、着任記念はイギリス艦の皆さんと。
kan_col_43_06.jpg

ここまでが「前段」ということですが、Perthさん着任の日付が12月6日となっていますので、けっこう順調に進んでいますね。E4のゲージ破壊画像はこちら。
kan_col_43_07.jpg

フィニッシュを決めてくれたのは浦波さんでした。あ、ちなみにE3のとどめは雪風さんでした。E4終了で神州丸さんが着任してくれました。
kan_col_43_08.jpg

フードを被った独特の衣装が印象的ですね。一部ではフードの感じからオビ=ワン・ケノービとか言われてしまってるらしいですが^^;。着任記念画像は補助艦艇の皆さんプラス秘書艦筆頭の霧島さん、空母筆頭の大鳳さんとです。
kan_col_43_09.jpg

E5は激闘となりましたが、着任艦娘さんはいなかったので、フィニッシュ画像は省略^^;。ちなみにとどめを決めてくれたのは妙高さんでした。続いてのE6突入開始直後に早波さんが着任^^。初登場時には未着任だったので嬉しいですね。
kan_col_43_10.jpg

E6にはかなりてこずりました。特に終盤になってからはなかなかとどめを決めることができず、いたずらに出撃回数が増えていく感じでした。何度か編成を変えてみたりもして、ようやくフィニッシュを決めてくれたのは霧島さんでした。
kan_col_43_11.jpg

無事Atlantaさんが着任となりました。
kan_col_43_12.jpg

記念画像はアメリカ艦の皆さんと共に。
kan_col_43_13.jpg

独特の落ち着いた雰囲気の艦娘さんですね。さてこの時点で作戦そのものは完遂しましたので、残る日程で可能な限りいわゆる「掘り」に向かいました^^。まずE3に突入、3日ほどのちにDe Ruyterさんがドロップしてくれました。
kan_col_43_14.jpg

まことに華やいだ風情の持ち主です^^。髪がオレンジ色っぽいのは、たぶんオランダカラーっていうことなんでしょうか^^。記念画像はご縁の深い皆さんおよびイギリス艦の代表、プラス外国艦の接遇を引き受ける金剛さんと。
kan_col_43_15.jpg

そのままなおもE3へと突入を続けます。そして翌日のこと、ついに天城さんが再度着任してくれました^^。
kan_col_43_16.jpg

2017年夏の欧州救援作戦の際に、私の不注意から沈めてしまった天城さんでしたが、2年余りの時を経て、再びの着任を見ることができたのは大変嬉しいことです^^。少し涙が出ちゃいましたよ^^;。
kan_col_43_17.jpg

記念画像は、もちろん雲龍さん、葛城さんに赤城さんと大鳳さんに霧島さん。このニュースには我が艦隊が歓呼に包まれての大歓迎となりました。特に2017年夏の作戦で着任していたArk Royalさんが、普段は落ち着いた表情でいるのに、感極まっての涙を見せていたのが印象的です。時期的に「入れ替わり」で着任したような形でしたからね。さて次にE6へと転進して年も明けたのち、Houstonさんが着任。
kan_col_43_18.jpg

画像はアメリカ艦の皆さんと共に。なんだか華やぎと落ち着きを兼ね備えた雰囲気の持ち主ですね。
kan_col_43_19.jpg

なおもE6を攻略し続けて翌日には照月さんが着任してくれました。ありがたいことに、これで四姉妹が顔を揃えてくれたことになります^^。
kan_col_43_20.jpg

記念画像はもちろん四姉妹そろって^^。
kan_col_43_21.jpg

ほかの3人はみんな大活躍をしていてレベルも高いのですが、照月さんも早く上がっていくと思います。さて続いてはE5に突入を開始しましたが、その1回めの時に早くも秋霜さんが着任してくれました^^。
kan_col_43_22.jpg

明るく元気な口調がとても印象的。記念画像は夕雲型の皆さんと、なのですが全員写りたがったので3枚撮ってあります^^;。なにしろ大所帯なのですよね。秋雲さんまで来ちゃうし^^;。代表して1枚めをご紹介しておきますね。
kan_col_43_23.jpg

さて、現時点までの着任は以上のようになっておりまして、今次作戦も我が艦隊としては終わることになります。全艦無事に作戦を全うできたのは何よりでした。今回特に活躍してくれたのは、終盤の第一艦隊を支えて、いつもながらの働きを見せてくれた妙高さんと羽黒さん、利根さんと筑摩さん。同じく終盤の中核となってくれた霧島さんと比叡さん。

さらにMVPとしては、対潜マス対策として初めての実戦をこなしてくれた朝潮さん及び海風さんと、同じく対空要員・第二艦隊旗艦として初めて実戦に出撃してくれたGotlandさん。それぞれ終盤での活躍は見事でした^^。そして私としては天城さんが帰ってきてくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです^^。ずいぶん長い記事となりましたが、お読みいただいてありがとうございます。また次回作戦を楽しみに待ちつつ資源の充実に努めたいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうごさいます^^ 2020 [季節]

新しい年が明けました。おめでとうございます。例年のごとく年賀の画像でございます^^。イラストはカミさん、PC取り込みや文字デザインとレイアウトは私というものでございます。
nenga_2020_blog.jpg

新しい年が皆さんにとって良い年となりますようお祈りいたします。寒さにお気をつけてお正月をお過ごしくださいね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。