SSブログ

今年も猫の日がやってきます^^ [猫]

2月22日はご存じ「猫の日」。今年は前日が気温が上がって、春真っ盛りの気候になっちゃいました。こんなに暖かくなると、また来るであろう寒さが辛そうですけどね^^;。22日はまだ気温が高めのようですが、それを過ぎるとまた寒いみたいで、ちょっと覚悟しています。

毎年2月が猫の日の本番ではあるのですが、猫好きにとっては毎月の22日も猫の日という気がします。まぁ毎月来ますから^^。とりあえず今月の22日は大いに猫を愛でるということで^^。猫の日がやって来ると、いよいよ本格的な春まであと少し。まぁ寒い日があっても、もうあと1か月ほどで春になりますね。楽しみです^^。
タグ:猫の日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暮れの猫 [猫]

我が家の近所に生息する猫たちは2名。夫婦なのか「愛人」関係なのかは分かりませんが、付かず離れずのような雰囲気をかもし出しながらも、お互いは認め合っている、みたいな感じです^^。あー、つまり雄と雌なんだけど、猫に対して「オスメス」という言葉を使ってしまうのも、なんだかちょっと抵抗があるんですよね。私個人の感覚ではあるんですけれど。

12月に入ったとは言え、このところは暖かい日々が続いているので、猫たちも日なたでのんびりしている様子がうかがえますね^^。予報によればついに寒さがやって来てしまうみたいで、明日からは気温が低めになる、らしいです。うーむ、我々も寒くなることには覚悟をしておかなくちゃね。でも猫たちにとってはいきなりなんですよね。うまくこの冬を乗り切ってくれればなぁ、と思います。
タグ: 12月 暮れ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

午後の日陰の猫^^ [猫]

今日の我が家近辺は30℃近くまで気温が上がったものの、湿度は低く過ごしやすい気候でした。真夏がもしこんな感じなら、相当楽なんですけどね。ちなみに埼玉中央部付近です。親戚が北海道にいるので聞いたことがあるけど、真夏でもおおむねこういう気温と湿度のようです。小樽市なので、冬場の雪は多めだし(日本海側)、もちろん寒いのは確かなんで、移住しようなんて気にはなれませんが^^;。
noon_cat.jpg

でもって午後に撮影した日陰の猫さん^^。涼しくて風の通るところはちゃんと分かっていて、そこでお昼寝中だったんですな。見つけた私が撮っていたら、シャッター音に気づいてしまったみたいで、視線をよこして非難されてしまいました^^;。ごめん。5月の昼下がりの、いい風の吹いている時刻のことでございました^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨どきの猫 [猫]

梅雨どきの猫はご機嫌が良くないらしい
雨は降ってはいないのだが
曇り空というのもなんだか気に入らぬみたいだ

ほい、君がまだ仔猫だったころを知ってるんだぜ
と、呼びかけてはみたのだが
もはや貫禄を漂わせているぐらいだし
何を言ってもとりあえず寝る気でいる

まぁ一枚撮らせろとは言ってはみたが
勝手にしやがれ、俺は寝るつもりだ、と
答えが心に響いてきた

それなりに長い付き合いなんだが
と、そう思っているのはこちらだけ
こんなものさと私は思うことにする
梅雨どきの猫は少し不機嫌らしいからね
cat_june_01.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猫におはようの挨拶を [猫]

雨が上がって曇った朝のこと
目の端にふと動いた気配がして
私は何かを探して首を向けた

そこには彼がひとり坐っていて
真っ直ぐに澄んだ瞳で
私を見つめていたのだった

私はおはようの挨拶を送ったけれど
もちろん猫のこととて挨拶は返ってこない
瞳の光は何を思っているのか
私の目を見つめ返しているだけだった

ふいに思い出して私は呟く
雨が続くとおなかが空いてはいないかい、と
もちろんそれにも返事はないが
彼の姿に空腹の気配は無かった

よかった、それならば心配はいらぬだろう
私はもう一度挨拶を送ってみるのだ
おはよう、また今度な、と心の奥で

good_morning.jpg
タグ:ねこ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猫の生活圏^^; [猫]

まぁ「縄張り」ってことなんだけど。カミさんによると、15日の深夜に突如として猫の喧嘩と思われる声が近隣に響いたとかで、「なんか久しぶりだ」と言っております。我が家周辺は、隣にあった空き地が整理されて資材置き場のようになって以来、猫の生息数が減ってしまっておりますので。

猫の喧嘩は、やはり生活圏の外縁が接触しているところで、猫同士が出会って起こる、と理解しているんですが、これって正しいのかな^^;。以前に隣の空き地が野放図に野草の生い茂った、なかなか素敵な自然であった頃は、どうやらいくつかの「縄張り」の接触点であったようです。このために、季節が移っていくごとに、しょっちゅう猫たちの騒ぐ声が聞こえていました。

猫が好きな人間にとっては、必ずしも「うるさくて困る」わけではないんですけどね。近隣の住人には嫌がっている人もいただろうね。まぁ空き地が整理されて蚊も減ったようなので、そこはありがたいんだけど。でも猫たちの声があまり聞こえなくなったのは、ちょっと寂しいと思っています。こうやって都会は自然を駆逐していくのだろう、とそんなことも考えてしまうのでございます^^。

猫の日は今年も寒さの中 [猫]

毎年のこととは言え、今年の猫の日もかなりの寒さの中で迎えることになりますね。一応の春の気配も漂うのですが、実際のところはまだまだ冬というのが実感です。花粉だけは風が強いと飛んでくるので、これがまた厄介なことではあります。猫たちにとってもまだまだ厳しい寒さが続きます。

ただ、このところ夜の猫たちの行動は、活発化する時期になってきているらしく、夜の道を往来する猫たちをかなり見かけます。春に向けての行動ではありますが、寒さには負けておれんということなんでしょうか。とても真似できませんが^^;。とにかくあとひと月ほどは寒さも続きますが、やがて来る季節に思いを馳せながら、寒さを乗り切るしかあるまい、という2月の半ば過ぎなのです^^。

暑い日は影の中の猫^^ [猫]

まぁ涼しい場所を探し出してくつろぐことにかけては、猫の実力はかなりのものです。梅雨の合間のとんでもない暑さの日が続いた昼下がり、車の下の影の中に寝ころんでいた猫です。半ば眠り半ば目覚めている、という猫的表情なのでした^^。
cat_in_shadow.jpg

写真としては少しピントが甘くて失格なんだけど、いい顔が撮れたので記事にしてしまいます。寝てるところをちょっと邪魔しちゃって、落ち着かなくて機嫌が悪いんだと思いますが^^;。車は駐車場にしばらく停まったままだったので、車の下のアスファルトはたぶんそこそこ温度が低いんじゃないでしょうか。

まったく涼しいところなら寝るさ、という状況です。このあと我が家周辺は、夕刻近くに夕立がありました。気温も下がって過ごしやすくなりましたし、雨の嫌いな猫としては、おそらく移動かつ避難してしまったことと思われます。人間としては涼しくなったのは嬉しいし、猫も暑過ぎないのは好きでしょうね。たぶん。

隣家の猫、未だ姿を見せず [猫]

隣家と言ってもちょっと離れているお宅の猫なんですが、出産が近そうだと思っていたら姿が見えなくなり、その件を記事にしてからひと月余りが経過しました。その後未だ姿を見せてはくれず、いったいどうしていることやら。おなかの子の父親と目されているキジトラ君は、我が家の周囲でしばしば見かけるのですが。

大型連休を過ぎ、妙に暑い日々が続いているこの頃に至っても、所在が確認できないでいます。こういったことは、近所の話題としてはやや扱いが難しくて、うっかりしたことは聞けないでいるわけです。いくらなんでもそろそろ姿を見せてくれたって、いいはずなんですけどね。うーん、ホントにどうしているのだろう。

隣家の猫、姿見えず [猫]

出産が近いのではないか、と気を揉んでいた近所の猫が、この3、4日姿を見せていません。強風が吹いたりもしていたので、あるいはどこかの家で保護されているのではないかとも思います。または自力で安全な場所を見つけているのかも知れません。

取りあえず特にお付き合いも無いので、以前に身を寄せていた近所の家に、「猫どうしてます?」なんて尋ねるわけにもいきません^^;。聞いちゃえば早いんだけどね。とにかく次に見るときには、仔猫を引き連れている姿であって欲しいものだと思います。願わくば近いうちにね^^。
タグ: ねこ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。