SSブログ

ご近所の桜‥‥は、今年はまだ撮れていません^^; [季節]

ほぼ毎年のように「ご近所の桜」というタイトルで、シリーズみたいな感じで桜を撮影してきているのですが、今年はまだ諸々あって撮りに行けていません^^;。そうこうしているうちに東京も開花宣言があり、我が家の周辺も少しですが咲き始めています。

そんなわけなんで、過去何年かに亘って撮ってきた桜をピックアップして記事にしますね。その年その年で画像サイズが違ってしまうのはどうかご容赦を^^;。
sakura_2021_ex_01.jpg
sakura_2021_ex_02.jpg
sakura_2021_ex_03.jpg
sakura_2021_ex_04.jpg

2016年から2019年にかけての桜です。今年の桜も撮りに行きたいけど、時間が取れるかがちょっと微妙な感じもしてきたので、どうか過去の作品で^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうごさいます^^ 2021 [季節]

新しい年が明けました。おめでとうございます。例年のごとくですが、年賀の画像でございます^^。イラストはカミさん、PC取り込みと文字デザインやレイアウトは私というものでございます。
nenga_2021_blog.png

旧年中はさまざまなことがあって日々の暮らしがままならない、という1年でありました。新しい年に乗り越えることができるよう祈りつつ、また皆さんにとって良い年でありますことをお祈りいたします。おりしも寒さの厳しい年明けとなりましたが、どうか体調にお気をつけてお過ごしくださいね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Flashの終了とWeather News [季節]

お天気を知るためのサイトとして、いちばん良く見ていたのはWeather Newsでした。でした、と過去形にするのはまだ早いんだけど、来年になってもFlashを使わないコンテンツが現状のままだったら、たぶん見なくなるんじゃないかな。ずいぶん違った形になってしまうみたいですからね。

気温や雷雲の状態を知りたい時に、いちばん見やすくて過去数時間の経過が分かりやすく、特に夏場のにわか雨がありそうな時など、とても便利でした。今の気温を知りたい、雷雲はどこにあるのか、といったことを素早く知ることができたんですよね。

明日の予報や気温の予測なんていろんなところで表示してますから、どこでもオーケーなんだけど。気象現況を知ることのできるサイトが、もし無くなってしまうとしたら、困ることも多いでしょうね。どうしようかと思いを巡らせているのでございますよ^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨どきの苔 [季節]

雨の季節になると面積を大きくする我が家近くの苔。乾燥期には小さくなり、冬にはあまり姿が見えないように思うので、やはり湿度と気温に左右されるのかな。いろいろ種類はあるらしいんですが、調べないままでおります^^;。
moss_01.jpg
moss_02.jpg

色合いがきれいなんで撮りましたが、まぁ裏庭の景色としてはよく見かけますね。京都のお寺なんかだと、すごい苔の庭とかが名所になってますが、まぁその数百分の一程度^^;。
moss_03.jpg

とはいえ梅雨どきらしい湿度のある風情で、日本らしいと言えましょうか。公園などでも日陰をよく眺めると、けっこうきれいな緑色の苔が一面を覆っていたりします。まぁこの季節っぽい感じは出ていますよね^^。
タグ: 梅雨
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連休最後の雷とちょっと寒気 [季節]

一時は夏のような暑さがやって来たと思ったら、雷雨も通り過ぎて行き、そして少し寒気が入って気温が下がると言う、なかなか変化に富んだ季節になっています。やれ寝具の調節が大変だ、とか着るものの選び方が、とか天気予報のキャスターが言ってますね^^。

まぁ天気予報で生活のアドバイスまでしてくれるのは、日本だけらしいですけど。とは言え確かに的確な助言は助かる、という人もいるでしょうね。「お洗濯日和」というのも、ある種の歳時記と考えれば、一概にお節介とも言い切れませんね^^。いい季節だな、と思っていられるのも短いあいだで、少しずつ夏の暑さに向かっているのも確かです。今のうちに「適温」を味わっておくことにいたしましょうか^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八重桜の満開はこれから^^ [季節]

我が家周辺のソメイヨシノはほぼ散ってしまっていますが、八重桜はこれから盛りを迎えるようですね^^。桜の品種は600種ぐらいあるらしいけど、ひと口に「八重桜」と言ってしまうと、正確なところは単なる「形態の違い」で、品種としての「八重桜」は存在しないらしいです。「八重なにがし」っていう品種名はあるんですけど。
yae_01.jpg
yae_02.jpg

我が家の近くにある八重桜が咲き始めていたので撮りましたが、曇り空だったんで絵としてはもうひとつかな^^;。花は咲いてますが葉はまだのようで、そういう種類のようです。また今度機会があれば、よく晴れた日を狙って撮れたらいいなと思います^^。
タグ:開花 八重桜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年度末なのに雪^^; [季節]

関東に予報が出てたのものの、よもやと思ったけどホントに降りやがったぜ、っていうことで、我が家の玄関先から。けっこうな降りになってますね。本日11時過ぎに撮影。外気温も0.5℃ほどと低くなったままですね。かなり寒い^^。午後にはやみそうですけど。
snow_0329_2020_01.jpg
snow_0329_2020_03.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒さと雪と桜の開花 [季節]

暖冬だねー、春も近いし、とか言ってたらいきなり気温が下がりましたね。東京では雪が降ったり、同じ日に桜の開花宣言が出たりと、なかなか凄いことになりました。埼玉中央部の我が家周辺は、雪は降らなかったんですけどね。東京で降ってる頃に、雨がほぼやんでたので雪にならず。

そこから気温が上がらないまま、週明けまで来てしまっています。最低気温の予想が零度ってなんじゃいな、と思うけど。まぁまた暖かくはなってくるようですから春は近いんですが、みんなでお花見ってわけにもいかない情勢には困ったものです。こればっかりは先が読めないので、通り過ぎるのを待つしかないんでしょうか。私は花粉を別にすれば春は好きな季節なんだけど、今年は困ったものでございます。皆さまも体調にはお気をつけて^^。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

節分、立春、春も近し^^ [季節]

3日は節分でしたね。まぁ厳密に言うなら春の節分とでも言うべきところですが、我が街では「だるま市」が開かれたりします。我が家ではカミさんが毎年守りだるまを買いに出かけて、古いだるまを納め、その年の守りだるまさんが我が家にやって来ます。
daruma_2020.jpg

というわけで今年の守りだるまさんがこちら^^。この撮影のあと両目を入れて飾りました。4日は立春、まだ寒さの残る日々もあるでしょうけど春も近し。だるまが替わるともうすぐ春も近いかな、というのが我が家の歳時記なのであります^^。
タグ:立春 節分
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明けましておめでとうごさいます^^ 2020 [季節]

新しい年が明けました。おめでとうございます。例年のごとく年賀の画像でございます^^。イラストはカミさん、PC取り込みや文字デザインとレイアウトは私というものでございます。
nenga_2020_blog.jpg

新しい年が皆さんにとって良い年となりますようお祈りいたします。寒さにお気をつけてお正月をお過ごしくださいね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。