SSブログ

艦これ 番外編 ある日のワシントンとサウスダコタ プラス霧島 [ゲーム]

作戦を終えて数日。今年も終わりまであとわずか。夕刻の陽射しが入り込む隊舎の廊下で、サウスダコタとワシントンが出会います。

サウスダコタ「ああ、ワシントンじゃない。ここの生活はどう?慣れそう?」
ワシントン「あ。あー、うんまぁね。わりといい感じかな」
SD「そう。それならいいんだけど」
W「んー、まぁ心配してくれなくともいいわよ」
SD「ああ、まぁそう言うとは思ってた」
W「えーと、ほっといてくれてかまわないわ」
SD「ふーん、そう‥‥」
霧島「わーぉ、ふたりで何してんの?」
SD「あ、キリ。うんちょっとね、おしゃべり」
W「‥‥キリ?って」
霧島「あははー。なんかふたりって、ちょっと苦手同士、なのかな‥‥?」
W「まぁ、そう思ってもらってもかまわないし」
SD「ワシントン、私たちふたりともここに来たんだからさぁ」
W「それで?」
霧島「まぁまぁ、ふたりとも‥‥」
コロラド「おーい、ふたりとも。けんかしちゃあダメよー」
SD「あ、コロラドさん。けんかはしてないですよ」
W「うんそうそう、けんか、じゃないですよー」
C「それならいいんだけどさ」
霧島「わぁコロちゃん、こんにちはー^^」
W「コロちゃん?」
霧島「コロちゃん、ふたりからはお姉さんなんだよね」
C「そうだよ、ふたりが仲良くしてくれないとね」
W「仲良くは、していますけど」
霧島「はいはい、ちょうどいいからみんなでご飯行きましょ」
C「賛成だわ。少し早いけどそろそろ夕飯よね。みんなで」
SD「私はいいわよ、キリとコロラドさんと一緒に」
霧島「ワシントンも、でしょ。行きましょ^^」
C「そしたらアイオワも呼ぶわよ」
霧島「はいな、うちの姉さんたちや大和さんと武蔵さんにも声をかけますね」
C「おぉ、盛り上がるねー。それは素敵だわ」
W「大和さんや武蔵さんも来るんですか?」
SD「あ、なんだか嬉しそうじゃん」
W「んー、なんか素敵な晩ご飯になりそう、かな」
C「和食もいいわよー。鯛のお刺身に冷やの日本酒。サイコーだわ!」
霧島「はーい、それでは行きましょー」
SD、W、C「オーケー!」

サウスダコタとワシントン、いろいろいきさつはありますけど、霧島さんも当事者のひとりなんですよね。なんだか今夜の夕食はにぎやかになりそうです。コロラドさん、日本酒がお好きみたいですね^^。楽しい食事になりそう^^。もうすぐ夜のやって来る時刻、明日もいい日になるといいですね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ プレイ日誌:報告45回目 欧州は北の海へ、そして南海の戦いへ [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌も今回では45回目。今回の作戦は12月初旬から来年明けて、1月半ばまで続くという予告がなされています。ただ私の場合、年始早々から少し家を空ける予定などもあり、できるだけ年内の早めに作戦を完了させる予定でいました。25日の夜には完了しましたので、少し早いですがレポートしますね^^。

その前に、まずは10月の吉日に「お式」を挙げた時の長波さんの画像から。
kan_col_45_01.jpg

ちょうど夏の浴衣の時期で、思い出になる絵になりました^^。さてE1のフィニッシュを決めてくれたのはHoustonさん。
kan_col_45_02.jpg

このボス戦のS勝利で、Grecaleさんが着任してくれました。着任時の画像を撮り損ねてしまったので、ご縁の皆さんとの記念画像のみです^^;。
kan_col_45_03.jpg

まぁイタリア艦は数も多いので、一枚だけ公開しておきます。全員と撮ってはあるんだけどね。続いてE2の戦力ボス戦での夜戦のとどめはAbruzziさん。艦名はちょっと省略^^;。ここまでのE1とE2は乙作戦で終えています。
kan_col_45_04.jpg

ただちにE3に突入しますが、所要時間の読みが分からないこともあって、ここからは丙作戦で進行しました。作戦最初の戦いが始まったとたんに天霧さんが着任^^。
kan_col_45_05.jpg

我が艦隊にはまだいらしてなかったのですよ。せっかくだから狭霧さんも出てくれないかなー、とか呟きながら次の海域を終えると、なんと狭霧さんが着任^^。
kan_col_45_06.jpg

1回の出撃で立て続けにおふたりが着任してくれたのでした。着任の記念画像は綾波さん、敷波さんと艦隊を代表してのおふたりも含めて。
kan_col_45_06b.jpg

そしてE3も順調に進んで、フィニッシュはPrinz Eugenさんが決めました。めでたくWashingtonさんがご着任。
kan_col_45_07.jpg
kan_col_45_08.jpg

彼女の着任記念画像はこちら。ご縁の深い皆さんとなんだけど、うまくまとまってるのかな^^;。なんだか不満そうにしてるみたいなんですけどね、Washingtonさん。
kan_col_45_09.jpg

ここまでで欧州遠征にいったんのけりをつけたので、そのままE4へと攻略を進めます。がしかし、このE4にはほんとに苦労してしまいました^^;。特に最終ボスとの戦いは出撃30回近くに及び、削りきってからが大変で20回以上戦っても撃沈できないという状況に陥りました。まぁ最後近くになってボスが涙目になってるのはちょっと可愛いな、と思ってしまったりもしましたが^^;。
kan_col_45_10.jpg

とにかく最後は足柄さんがとどめを決めてくれました。
kan_col_45_11.jpg

めでたく竹さんがご着任となりました。
kan_col_45_12.jpg
kan_col_45_13.jpg

記念画像はご縁の深い松さん、及び艦隊を代表する皆さんと。これで作戦そのものは終了しましたが、いわゆる「掘り」へと向かうことになりますね^^。まずはE2へ向かってSheffieldさんが着任。
kan_col_45_14.jpg
kan_col_45_15.jpg
記念画像はイギリス艦の皆さんと。オーストラリア海軍籍のPerthさんも交えて。そしてさらにE1まで戻ってSciroccoさんを狙っての出撃でしたが、こちらは少し時間がかかりました。とにかく着任を見ることができました。
kan_col_45_16.jpg
kan_col_45_17.jpg

うーむ、あくびしてるって艦娘さんはさすがに初めてだなぁ^^;。さすがイタリア娘ってことなんでしょうか。とにかく今次作戦で予告されていた艦娘さん全員と、以前に着任を見ていなかった方も含めて7名が艦隊に加わってくれました^^。
kan_col_45_18.jpg
kan_col_45_19.jpg

作戦を終えてのMVPは、とにかく欧州艦の皆さん及び、経験値のこともあって欧州作戦に加わった、South DakotaさんとHornetさんでしょうか。IowaさんもE4ではその力を存分に発揮してくれました。日本艦では、秋月さん、照月さん、涼月さん、初月さんの対空駆逐艦四姉妹が、入れ替わりながら作戦を支えてくれました。素晴らしい活躍であったと思います。

全作戦を、まずは全員が無事に作戦を乗り切れたことは、ありがたいことでした。E4を丙作戦で遂行したものの、前半の3海域に匹敵するほどの所要時間を要したのは、想定外ではありました。とにもかくにも乗り切れたのは、艦隊の全員の力であったと嬉しく思います。まずは今次作戦が無事に終了できたことを喜びたいと思います。艦隊は平常編成と任務に戻ります^^。長文のお付き合いをありがとうございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ 番外編 ある日のサウスダコタと霧島 [ゲーム]

長い作戦となった夏の日々が終わって数日。夕陽が射し込むたそがれ時に、隊舎の廊下でサウスダコタと霧島がばったり出会います。

サウスダコタ「あっ、霧島‥‥」
霧島「わぉサウスダコタ。浴衣似合うじゃないの」
SD「あ、ありがとね。おかしくはないかな」
霧島「おかしくなんか、ないない。すごくいい感じ」
SD「なら嬉しいな」
霧島「お国の艦娘さんでは初めてよ、浴衣。提督が楽しみにしてたみたい」
SD「そうなのかな。あはは、ここに来てみたらいきなり「お祭りだよ」とか言われて」
霧島「だよね、びっくりだよね。でも毎年のことだし、楽しんでね」
SD「うん、もちろん。楽しんでます。これからに備えて体力も蓄えないと」
霧島「そう、海の平和を壊そうとするヤツらは、いずれまた来るからね」
SD「でもしばらくはゆっくりできそうね」
霧島「しばらくはね。あ、良かったらこれから呑みに行こうか」
SD「うん、いいわよ。ほかのみんなもいるかな」
霧島「いなかったら呼び出すのよ、みんな来るよ」
SD「オーケー、行きましょう」

金剛「ハイ、ガンビー、どうしたの?」
ガンビア・ベイ「ああ、金剛さん。あのふたり、仲いいんですよ、意外と」
金剛「あ、サダックと霧島じゃん。仲いいわよ、ここで会った時から」
GB「そうなんですか?」
金剛「そう。鎮守府に着いた時にサダックが霧島を見つけて駆け寄ったのよ」
GB「うんうん」
金剛「一瞬どうなるかと四姉妹ガードになりかけたけどね」
GB「それで?」
金剛「でも、何か嬉しそうにしてて。会いたいと思ってた、ってね」
GB「サウスダコタさん、恨んでないんですね」
金剛「みたいねー。戦いの中でのことだし、今は仲間になれたってことだよ、きっと」
GB「そうなんですね。いいなぁ、そういうのって」
金剛「ねっ、いいよねっ!さぁ、じゃあ私たちもあのふたりに合流しようか」
GB「あ、でも私、あんまり飲めないんですけど」
金剛「まぁ麦茶でもコーラでもいいじゃん。いっしょにお喋りしましょ」
GB「はい^^」

夕暮れ時が迫ってきました。これから賑やかな夜になりそうですね^^。明日もまたいい日でありますように^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ プレイ日誌:報告44回目 太平洋遥か、北へ南へ [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌は今回は44回目です。今回の作戦は6月の末から始まって、結局2か月の長きに亘りました。私は途中で家を空ける用事もあったりして、中断を挟んだりもしていますが、その点についてはのちほど。

作戦の内容に入る前に、4月の吉日に「お式」を挙げた皆さんからご紹介しますね^^。
kan_col_44_01.jpg
まずは巻雲さんと早霜さん。
kan_col_44_02.jpg
そして、日向さんと伊勢さんのおふたり。このおふたりは改二への改造とともにお式を挙げた形ですね^^。

さて何しろ長い作戦期間ではありましたが、私は個人的に8月の初旬から10日間ほどのあいだ、プレイできない状況があることが分かっていました。最終的にいつ頃まで作戦が続くかは分からないので、基本的には7月のうちにある程度まで進めてしまうつもりでプレイしていました。まぁとにかくE5までのフィニッシュ画面から^^。
kan_col_44_03.jpg

この間、E1に突入開始から3戦めぐらいで、いきなりТашкентさんが着任^^。
kan_col_44_04.jpg
夏にしては厚着ですが、これはやむなし^^;。ご縁の深い皆さんとの着任記念画像です。
kan_col_44_05.jpg

そしてE1突破で薄雲さんが着任です。
kan_col_44_06.jpg

そして皆さんとの記念画像はこちら。
kan_col_44_07.jpg

E3では攻略中に伊14さんの着任がありました。当艦隊としてはようやく姉妹が揃ったことになります。
kan_col_44_08.jpg
kan_col_44_09.jpg

そしてE3を突破で伊47さんの着任となりました。
kan_col_44_10.jpg
kan_col_44_11.jpg

ここまでの3作戦を、私としてはやや珍しいのですが甲乙甲という難度でクリアしています。E1とE2はさほどではありませんでしたが、E3はかなりの苦戦となり、敵ボスを削りきったあとに撃破にいたるまで、30回以上の出撃になってしまいました。うむ、やはりそうそうは進められませんね。伊14さんの着任から伊47さんの着任にいたるまで、10日以上を費やしています^^;。

この結果、この先の時間の余裕もないという予測から、E4以降の残りの作戦はすべて丙でのクリアとなりました^^;。E4の突破で松さんが着任。
kan_col_44_12.jpg
kan_col_44_13.jpg

何しろこれまでの系列とはまったく関連が無い、ということになるわけですからね。どこまで実装されるのか分かりませんが、渡辺明夫さんによるキャラというのは、驚きがありました。見た瞬間に分かっちゃったもの。ウワサとかあったんですか。私は知らなかったけど^^;。続いてE5の攻略中にHelenaさんが着任。
kan_col_44_14.jpg
kan_col_44_15.jpg

作戦もいよいよ佳境に入りましたが、E6のフィニッシュ画面はこちら^^。
kan_col_44_20.jpg

とどめは雪風さんが決めてくれました。めでたくSouth Dakotaさんが着任。
kan_col_44_16.jpg
記念画像はアメリカ艦が多いため、1枚だけ出しておきますね。ほかにも撮ってはあるんですけど。
kan_col_44_17.jpg

最終E7も順調に進み、こちらもとどめは雪風さんが決めてくれました。
kan_col_44_21.jpg

そしてHornetさんの着任となりました。
kan_col_44_18.jpg
kan_col_44_19.jpg

こちらも1枚で代表させておきますね。以上をもって全作戦をとにかく7月中に終えることができました。あとはいわゆる「掘り」になるわけですが、まずは狙った艦娘さんがいるので、しばらくそちらに集中。わりと早くに浜波さんが着任してくれました^^。
kan_col_44_22.jpg

早波さんが待ってたんですよ、彼女のこと^^。
kan_col_44_23.jpg
仲のいい艦娘さんが来てくれるのは、嬉しいものだろうなぁと思います。と言いながらも10日ほどの中断はここに挟まりました^^;。

そしてあとの時間はE4の輸送ボスに費やされることになりました。そう、狙いはこの人^^。ようやく有明さんの着任を見ることができました。
kan_col_44_24.jpg
kan_col_44_25.jpg

残った時間は少なかったのですが、今回の着任はここまでと言うことになりました。改めて今回の作戦でお迎えした皆さんです^^。
kan_col_44_26.jpg
kan_col_44_27.jpg

今次作戦では10人の艦娘さんの着任が予告されていましたが、結局そのうちの3人の着任はありませんでした。その代わりというわけでもありませんが、以前に実装の3人が着任してくれて、トータルでは10人の着任となりました。

全体を通してのMVPは、終盤のE6とE7でボスを撃破してくれた雪風さんを、まず挙げておきたいと思います。丙で進行しているために、ある程度特定の艦娘さんの出番は多かったのですが、今回はラストを二度決めてくれる働きでした。

中盤を過ぎてからの連合艦隊マップでは、霧島さんと比叡さん、そして榛名さんと金剛さん、それぞれが艦隊の中核を担う活躍をしてくれました。いわゆる「特効」が効いているとは言え、活躍は見事でした^^。いずれにしても今回も全艦が無事に作戦を完遂できたのは何よりでした^^。長い記事となりましたが、お読みいただいてありがとうございます。また次回の作戦を楽しみにしたいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ 番外編 天城の帰還とアーク・ロイヤル [ゲーム]

長きに亘った南方作戦から帰投して、何日かが過ぎた遅い午後のことです。隊舎の廊下で天城とアーク・ロイヤルがすれ違います。
Ark Royal「おや天城さん、ようこそお帰りなさい」
天城「あなたはアーク・ロイヤルさん、でしたか。ありがとうございます」
AR「艦隊のみんながあなたの帰りを喜んでいますよ」
天城「はい、周りのみんなも良くしてくれてありがたく思っています」
AR「以前の欧州作戦であなたを失った提督は、数日間ろくに食事も取れなかったと聞きました」
天城「私もそう聞きました。心やさしい提督さんですから」
AR「ええ……たまたまではあるのだけど、あなたを失ったすぐあとに私が着任したんです」
天城「それも聞いています。でもそういうこともあるとは思いますが」
AR「でもやっぱり気になっていたの。入れ替わりで、っていうのはね……」
天城「はい……」
AR「でも良かった。還って来てくれて。あなたの姿を見てとても嬉しかった……」
天城「ええ、姉や妹もとても喜んでくれています」
AR「お姉さんや妹がいらっしゃるのね。うらやましいことです」
天城「はい、三姉妹です。アーク・ロイヤルさんは?」
AR「私に姉妹はありません。ひとりなんですよ」
天城「えっ、そうだったんですか?……それじゃあ、私たちの……私たちのお姉さんになってもらえませんか」
AR「それって……」
天城「私の姉と妹、雲龍と葛城にも話します。ぜひお願いします!」
AR「嬉しいわ。とても。どうもありがとう」

金剛「あ、雲龍、葛城、ふたりで何をして……」
雲龍「ああ金剛さん。あのふたり……」
金剛「おや、天城とアークさん。仲良くなれそうね」
雲龍「天城がアーク・ロイヤルさんにお姉さんになってくれって言ったみたいで」
葛城「私たちは、それはいいことだよねって話してたところです」
金剛「わーぉ、とってもいいことだと思うよ。四姉妹って楽しいわよ!」
雲龍・葛城「そうでした!四姉妹っ!」
金剛「でしょ?そう思うでしょ?ねっ」
雲龍「そうしたら、四姉妹同士でのご飯会も!一緒にぜひ」
金剛「もちろんよ、大賛成!楽しみにしてる」
雲龍・葛城「はーい♪」

嬉しいできごとは多いほうがいいですね^^。艦隊の一日も夕刻に近づいています。明日もまたいい日でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ プレイ日誌:報告43回目 南方作戦はマレーからソロモンへ [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌、今回は43回目です。今回の作戦は1月14日までの予定となっているのですが、私はちょっと出かける用事もあって7日からはプレイできません。なので今夜までで打ち切りということで、報告を記事にしてしまいます。今次作戦はすでに最深部まで完走していて、いわゆる「掘り」の段階に入ってますけどね。

作戦内容に入る前に、11月中旬の吉日に「お式」を挙げたふたりからご紹介^^。
kan_col_43_01.jpg

敷波さんと藤波さんです。おふたりともこの衣装でいるうちにお式を挙げたかったので、間に合ってよかったです。特に藤波さんは着任した時にこの姿で現れていて、なかなか楽しかったもので^^。

さて、E1を開始してすぐのタイミングで伊26さんが着任してくれました。
kan_col_43_02.jpg

明るい表情が印象的ですね。着任記念の画像もありますが、今回は長くなりそうなので省略^^;。さらにE1の最初のゲージ破壊時の画像は取り込みを忘れてしまったのでこれも略。E1のふたつめからE3突破までをまとめてどうぞ^^。
kan_col_43_04.jpg

まずはPerthさんが着任してくれました。
kan_col_43_05.jpg

初のオーストラリア艦ということで、着任記念はイギリス艦の皆さんと。
kan_col_43_06.jpg

ここまでが「前段」ということですが、Perthさん着任の日付が12月6日となっていますので、けっこう順調に進んでいますね。E4のゲージ破壊画像はこちら。
kan_col_43_07.jpg

フィニッシュを決めてくれたのは浦波さんでした。あ、ちなみにE3のとどめは雪風さんでした。E4終了で神州丸さんが着任してくれました。
kan_col_43_08.jpg

フードを被った独特の衣装が印象的ですね。一部ではフードの感じからオビ=ワン・ケノービとか言われてしまってるらしいですが^^;。着任記念画像は補助艦艇の皆さんプラス秘書艦筆頭の霧島さん、空母筆頭の大鳳さんとです。
kan_col_43_09.jpg

E5は激闘となりましたが、着任艦娘さんはいなかったので、フィニッシュ画像は省略^^;。ちなみにとどめを決めてくれたのは妙高さんでした。続いてのE6突入開始直後に早波さんが着任^^。初登場時には未着任だったので嬉しいですね。
kan_col_43_10.jpg

E6にはかなりてこずりました。特に終盤になってからはなかなかとどめを決めることができず、いたずらに出撃回数が増えていく感じでした。何度か編成を変えてみたりもして、ようやくフィニッシュを決めてくれたのは霧島さんでした。
kan_col_43_11.jpg

無事Atlantaさんが着任となりました。
kan_col_43_12.jpg

記念画像はアメリカ艦の皆さんと共に。
kan_col_43_13.jpg

独特の落ち着いた雰囲気の艦娘さんですね。さてこの時点で作戦そのものは完遂しましたので、残る日程で可能な限りいわゆる「掘り」に向かいました^^。まずE3に突入、3日ほどのちにDe Ruyterさんがドロップしてくれました。
kan_col_43_14.jpg

まことに華やいだ風情の持ち主です^^。髪がオレンジ色っぽいのは、たぶんオランダカラーっていうことなんでしょうか^^。記念画像はご縁の深い皆さんおよびイギリス艦の代表、プラス外国艦の接遇を引き受ける金剛さんと。
kan_col_43_15.jpg

そのままなおもE3へと突入を続けます。そして翌日のこと、ついに天城さんが再度着任してくれました^^。
kan_col_43_16.jpg

2017年夏の欧州救援作戦の際に、私の不注意から沈めてしまった天城さんでしたが、2年余りの時を経て、再びの着任を見ることができたのは大変嬉しいことです^^。少し涙が出ちゃいましたよ^^;。
kan_col_43_17.jpg

記念画像は、もちろん雲龍さん、葛城さんに赤城さんと大鳳さんに霧島さん。このニュースには我が艦隊が歓呼に包まれての大歓迎となりました。特に2017年夏の作戦で着任していたArk Royalさんが、普段は落ち着いた表情でいるのに、感極まっての涙を見せていたのが印象的です。時期的に「入れ替わり」で着任したような形でしたからね。さて次にE6へと転進して年も明けたのち、Houstonさんが着任。
kan_col_43_18.jpg

画像はアメリカ艦の皆さんと共に。なんだか華やぎと落ち着きを兼ね備えた雰囲気の持ち主ですね。
kan_col_43_19.jpg

なおもE6を攻略し続けて翌日には照月さんが着任してくれました。ありがたいことに、これで四姉妹が顔を揃えてくれたことになります^^。
kan_col_43_20.jpg

記念画像はもちろん四姉妹そろって^^。
kan_col_43_21.jpg

ほかの3人はみんな大活躍をしていてレベルも高いのですが、照月さんも早く上がっていくと思います。さて続いてはE5に突入を開始しましたが、その1回めの時に早くも秋霜さんが着任してくれました^^。
kan_col_43_22.jpg

明るく元気な口調がとても印象的。記念画像は夕雲型の皆さんと、なのですが全員写りたがったので3枚撮ってあります^^;。なにしろ大所帯なのですよね。秋雲さんまで来ちゃうし^^;。代表して1枚めをご紹介しておきますね。
kan_col_43_23.jpg

さて、現時点までの着任は以上のようになっておりまして、今次作戦も我が艦隊としては終わることになります。全艦無事に作戦を全うできたのは何よりでした。今回特に活躍してくれたのは、終盤の第一艦隊を支えて、いつもながらの働きを見せてくれた妙高さんと羽黒さん、利根さんと筑摩さん。同じく終盤の中核となってくれた霧島さんと比叡さん。

さらにMVPとしては、対潜マス対策として初めての実戦をこなしてくれた朝潮さん及び海風さんと、同じく対空要員・第二艦隊旗艦として初めて実戦に出撃してくれたGotlandさん。それぞれ終盤での活躍は見事でした^^。そして私としては天城さんが帰ってきてくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです^^。ずいぶん長い記事となりましたが、お読みいただいてありがとうございます。また次回作戦を楽しみに待ちつつ資源の充実に努めたいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ プレイ日誌:報告42回目 今年の秋刀魚漁はいかに [ゲーム]

艦これこと艦隊これくしょんのプレイ日誌も、今回は42回目です。夏の作戦から秋刀魚漁というのは一連の行事なんですが、私の場合はなかなかうまく漁獲量が確保できず、最後までやり通せた事があまりありません。が、しかし今回は秋刀魚の出現する海域で、特定の艦娘さんもドロップするということで、きちんと装備などの対策を練って出漁しました^^。その結果はまず福江さんが漁獲高の褒賞としてご着任。
kan_col_42_01.jpg

当艦隊にはまだいらしてませんでしたから嬉しかったですね。続いてドロップで朝霜さんがご着任^^。
kan_col_42_02.jpg

今回の秋刀魚漁の特定の海域でのドロップが発表されていたので、まぁ狙ってました^^。当艦隊にはまだでしたからね。法被を着てる姿が妙に似合います^^。着任を期待していた艦娘さんがふたりともいらしたので、あとは漁獲高のクリアにいそしむだけになりましたが、順調に進んで最終的にはこのような数になりました^^。
kan_col_42_03.jpg

目標を上回る漁獲高で褒賞のアイテムもゲットできました。私としては目標完遂は珍しいんですけどね^^;。今年は秋刀魚と鰯という二本立ての出漁作戦でしたが、目的を達することができました。まぁスタート時期がやや遅めで、秋刀魚の旬の季節からは少し秋が深まり過ぎた感は無くも無いですが^^;。

それと「秋刀魚」という文字列の持っている輝かしさやある種の爽やかさが、「鰯」という文字からは感じにくい、というのはちょっとありました^^;。まぁ細かいことですが。ともかくふたりの艦娘さんの着任を見たことは、嬉しいイベントになりました。しばらくは次に始まる作戦に備えて、資源の備蓄に力を入れることになります。作戦がどんなものになるか楽しみに待ちたいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ プレイ日誌:報告41回目 これがアンツィオ上陸作戦だ^^ [ゲーム]

艦これこと艦隊これくしょんのプレイ日誌は今回41回め。今年の夏イベント「シングル作戦」の報告になります。なにしろ9月の半ば過ぎからは10日間ほど家を空けるので、プレイできないことが分かってましたから、開始からかなりペースは速め^^;。記憶がもう抜けかけているのですが、E1とE2のフィニッシュ画像から。
kan_col_41_01.jpg
kan_col_41_02.jpg

確かE2のラストは画像を撮り損ねたような気がしてるので、2枚めの画像は途中のゲージ破壊のような気もします。E2ラストに突入している意識が無いまま、ゲージが壊れたんで「あれっ?」っていう終わり方だったので^^;。とにかくAbruzziさんがご着任。妹のGaribaldiさんが勝気な印象があるのに対して、お姉さんは静かなお嬢様タイプという感じではあります。
kan_col_41_03.jpg

イタリア艦の皆さんとの記念画像です。イタリア艦は大所帯になってますから、記念画像は2枚ありますが、とりあえず1枚めだけ^^;。
kan_col_41_04.jpg

息つく間もなくという感じで、E3に突入を開始しております。ゲージは2本あるという、最近多いパターンですが、1本めはPolaさんがフィニッシュを決めてくれました。いい絵が撮れております^^;。
kan_col_41_05.jpg

そしてE3の2本めのゲージは確かZaraさんが止めを刺してくれたはず、と思います。
kan_col_41_06.jpg

無事にJanusさんのご着任となりました。
kan_col_41_07.jpg

こちらもけっこうな大所帯になっているアメリカ艦の皆さんとの記念画像。
kan_col_41_08.jpg

第一印象は「ん。もうひとつかわいさが^^;」と思ってたんですが、演習で中破したらえらく可愛いなぁ、と思いました^^;。中破のまま放っておくわけにもいきませんけど。

画像でも分かるとおり、2週間たらずでの全海域突破となりました。例によって難易度は低めに設定していて乙丙丙です。ここから数日間は、いわゆる「掘り」に出撃しましたが、一旦10日ほど家を空けるために休止。戻ってから5日間ほども「掘り」に出て、50回余りの出撃回数となりましたが、ついに新規実装のドロップ艦の着任を見ることは無く作戦完了となりました。

今次作戦のMVPを挙げますと、英国艦、アメリカ艦、イタリア艦の皆さんは後半ほぼ出ずっぱりのようになっていました。特にNelsonさん、Saratogaさん、Intrepidさん、Zaraさん、Polaさんの活躍は見事でした。Nelsonさんの「ネルソンタッチ」は、E3ボス攻略時の決め手になりました。

また阿武隈さんは第二艦隊の旗艦をE2とE3で勤めてくれる形になりました。当艦隊では陸上型の攻撃には欠かせない艦娘さんになっています。いずれにしても、全艦無事に作戦を完遂できたことは何よりと思います。結果として2艦の着任に留まったのは残念でしたが、また次の機会を待ちたいと思います。長文閲覧ありがとうございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ プレイ日誌:報告40回目の番外編 [ゲーム]

艦これプレイ日誌の40回めの報告記事を載せた翌日のこと。廊下で呼び止められたので振り返ると摩耶さんと鳥海さんでした。「私たちのお式のこと、忘れてるでしょ?」と摩耶さん。う、そう言えば報告記事にはしてませんでしたっけ^^;。「大淀っちのことも書いてないでしょ」。はい、そうでした。ItaliaさんとRomaさんのあと、大淀さんとも手続きをしたのでした^^;。

なんだかんだあったので書き損ねてしまってたんですね。「晩ご飯3日分でいいから」と言われてしまいました。鳥海さんは何も言わずニコニコとうなずいています^^。と言うわけで画像を探してご紹介します。ただBMP→PNGで保存するときに間違えて拡大してしまっていたようで、なおかつ2期に入る前だった^^;、ということもあって少し画像ボケてます^^;。
kan_col_40b_01.jpg

そんなに前のことかい、と言われちゃうなぁ。はい、ちょっと前です。ちなみに大淀さんは今年の4月末ごろ。連休に入る前のことでした。
kan_col_40b_02.jpg

こっちは画像が鮮明です。ちなみに大淀さんに謝りに行ったら、「やっぱり忘れてたのかなー、って思ってました」と、あの声で言われて恐縮^^;。

摩耶さんと言えば、以前にNelsonさんと一緒に出撃したときの、ちょっと面白い画像があるので載せておくことにします^^。
kan_col_40b_03.jpg

摩耶さまにかかるとNelsonさんもかたなし、というところですねぇ^^。以上、後日譚ということで。鎮守府はのんびりとした日々でございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

艦これ プレイ日誌:報告40回目 北太平洋を北へ南へそして東へ [ゲーム]

艦これこと艦隊これくしょんのプレイ日誌もついに40回め。今年の春イベント「第二次ハワイ作戦」の報告になりますがその前に。ItaliaさんとRomaさんのおふたりと「仮」の手続きを行いました^^。
kan_col_40_01.jpg

先日Romaさんが着任したので、育つのを待っていましたからね。そしてイベント開始直前には、神威さんが着任しています。ホントにギリギリのタイミングでした。
kan_col_40_02.jpg


で、いきなりですがE1とE2のフィニッシュから。
kan_col_40_03.jpg
kan_col_40_04.jpg

まだこのあたりは苦労は少ないですね。E1は乙、E2は早くも丙での突破です。八丈さんがめでたく着任してくれました。
kan_col_40_05.jpg

ちょっと独特のポーズが印象的ですね。そしてただちにE3に突入を開始しますが、ボス戦の確か1回めに、いきなり石垣さんが着任してくれました^^。かなりびっくりしましたね^^;。
kan_col_40_06.jpg

海防艦の皆さんもだいぶ増えてきていますが、ご縁の深そうな皆さんと記念の画像です。
kan_col_40_07.jpg

そしてE3のフィニッシュはこちら。
kan_col_40_08.jpg

めでたくG.Garibaldiさんのご着任となりました。強気なセリフと右手の握った拳が印象的。変な話しかけ方をするとパンチを食らいそうです^^;。
kan_col_40_09.jpg

G.Garibaldiさんとイタリア艦の皆さんの記念画像は、なにしろ大所帯なので2枚ありますが、とりあえずはこちらで。
kan_col_40_09b.jpg

続いてE4のラストは中破の状態でしたが綾波さんが決めてくれました。
kan_col_40_10.jpg

E4は艦娘さんの着任も無いため、ただちにE5へと攻略を開始、途中の段階ではネルソンさんの「奥義」も試してみたりもしました^^。
kan_col_40_11.jpg

武蔵さんの装備で大和さんがかなり隠れてしまうというのがちょっと悲しい絵ですが^^;。そしてE5も最終段階へ。
kan_col_40_12.jpg

無事にColoradoさんが着任しました。
kan_col_40_13.jpg

アメリカ艦の皆さんとの記念画像はこちらの1枚です。この時点では空母がいちばんの数ですね。
kan_col_40_14.jpg

ちょっと小柄でかわいさのある戦艦ですね^^。さて、ここまでで6月9日。ここからがさらに続く長い戦いの日々でした。そうそう一日中プレイしてもいられないので、1日平均では5、6回程度の出撃ではありましたけれど、E4でのいわゆる「掘り」が続きました。そして15日になってJohnstonさんが着任。当艦隊にはまだいらしてなかったので嬉しかったですね^^。
kan_col_40_15.jpg

そして21日の夜から日付が変わった22日に、ついにFletcherさんが着任してくれました。
kan_col_40_16.jpg

Johnstonさんと合わせての着任記念画像です。
kan_col_40_17.jpg

おふたりとも紺の制服が鮮やかですねぇ^^。とにもかくにも本イベントでの着任をアナウンスされた艦娘さんは、皆さん着任を見ることができました。まだ残りの日数もありましたので、E3へと目標を変えて、さらに出撃を続けました。そして未着任だった海風さんが着任してくれました^^。
kan_col_40_18.jpg

ご縁の深い皆さんとの記念画像はこちら。
kan_col_40_19.jpg

しかしこのあとは新規のご着任を見ることはできませんでした。照月さん、Ташкентさんが来てくれないものか、というのが願いではありましたけど^^;。

長い作戦期間ではありましたが、E5までの実質的な作戦期間は2週間あまり、そして私としてはほぼ初めてのことと言っていい長さの、「掘り」の期間となりました。とにもかくにも全員が無事に作戦を終えることができたのは何よりであったと思います。E1は乙、E2は乙で開始したものの丙に途中で変更、以下ずっと丙で遂行するという、私としてはほぼいつものパターンでした^^;。

今回のMVPを挙げるとすれば、まずは後半ほぼ出ずっぱりで第2艦隊旗艦を務め続けてくれた阿武隈さん。敵ボスに特別な効果があると言われていた、アメリカ艦の皆さん。やはり第2艦隊を支え続けてくれた足柄さんと那智さん。そして陸戦隊を搭載しての活躍を見せてくれた、霰さんと霞さんのふたり、というところでしょうか。

敵ボスが陸上型ということもあって、攻略に活躍する艦娘さんはやや偏った傾向になりました。とは言え全員がよく戦ってくれたと思います。私としては「基本は丙」でやってますから、作戦そのものの攻略は比較的スムースであったと思います。そしてまた次の作戦へ向けて、英気を養う期間へと入ることになりました。長い記事でしたが、ご閲覧ありがとうございます^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。